アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が振り込み詐欺に引っかかりました。
今後の対応をどうしたらいいのか教えてください。

今日、母親がgirlsmoves888.comというサイトを見ていて、会員登録した旨のポップアップが出てきたそうです。
退会するために書いてあったメールアドレスに送信してしまい、返信がないため電話もしてしまったようです。

かけた電話番号は050-6882-9425でした。
住所・名前・電話番号・メールアドレスを伝えてしまったらしく、業者から70万振り込んでくれと言われている状態です。
幸いなことに、こちらの振込口座や銀行口座は伝えていないため、このまま振り込まず無視でいいと思っているのですが、どうでしょうか?

警察に相談するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

NO2です。


警察には、ご相談されましたか。

ちなみに、本件は、【詐欺師どもが騙そうとしたけど、財物・金銭を得ることができていない。】という状況で、既に刑法上の【詐欺未遂罪】(刑法第246条、第250条)が成立しています。

なので、警察に情報提供や被害届を出すことは可能ですし、このような犯罪被害の撲滅を目指している警察からすると、情報提供等をすることはむしろ感謝されるはずなんですけどね。

なお、興味がございましたら、以下のとおり、詐欺未遂罪に関する専門家による解説をご覧ください。

【ベリーベスト法律事務所による解説】
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/5861/


【参照条文】
●刑 法
第三十七章 詐欺及び恐喝の罪
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

(未遂罪)
第二百五十条 この章の罪の未遂は、罰する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
あれから警察に電話で相談したところ、やはり無視で大丈夫だと言われました。
しつこく電話やメールが来る場合は番号やアドレスを変更しようと思います。
母の気も楽になったと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/06 20:45

振り込みしてないなら被害は受けてないですね。

振り込みは絶対にしないでください。同時に警察にはこの事実と相手側の振込口座を伝えてください。警察はその口座を凍結する可能性が高いです。口座を凍結されると犯人は大変困ります。
    • good
    • 1

まだ振り込んでなければ詐欺までは成立してません。



そのようなサイトはよくあるので、とりあえず無視してればおわりでしょう。何か具体的な嫌がらせや実害があった場合にしか、警察に具体的な行動をお願いするのは無理です。
    • good
    • 0

結構ヤバイ状況ですね。


既に、いろいろと個人情報を教えてしまっているわけですから。
これからも、架空請求詐欺の詐欺師どもからは、しつこく連絡があるでしょうね。
なので、とりあえず、警察にご相談してみてください。

警察相談ダイヤル【#9110】で。
発信地を管轄する各都道府県警察本部等の総合窓口に直接つながります。

また、各都道府県県警においては、相談窓口を設けておりますので、とりあえず電話してみましょう。
今後の対策を教えてもらえるはずです。


【警察相談窓口一覧】
https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/soudan/soudan …
    • good
    • 5

お金払っていなければ詐欺未遂です。


警察には相談すべきです。警察署の生活安全課です。対応をいろいろ教えてくれます。
カモリストに掲載されるのは100%なので今後いろいろ仕掛けてきます。メールアドレス、電話番号も変えたほうがいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A