アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から不審な郵便物が届きました。
上海市の郵便局の消印やシールが貼られています。宛名は日本語で、私の住所・氏名が正確に書かれたシールが貼ってあります。差出人は「○○企画」とあり、○○は中国語です。その下に電話番号が記されているのですが、03- から始まる10桁の番号で、日本の東京の電話番号のような気がしますが中国の電話番号もこんな感じなのでしょうか?
封筒の大きさはA4ぐらいです。

ここ数年、どこから私の個人情報を手に入れたのか、いかがわしいカタログなどの郵便物が定期的に届くようになっていたのですが、いずれも国内からで、それらは無視していました。

この中国から届いた郵便物、どうすればいいと思いますか?
受け取り拒否で郵便局に戻して送り返してもらおうと思ったのですが、そのようなことをしたらその後に嫌がらせをされませんか?

A 回答 (7件)

一度郵便局に相談してみてください。

ダイレクトメールなどであれば受け取り拒否として「差出人不明」扱いで返送する方法があります。確かポストにそのまま投函するだけでよかったと思いましたが、中身も分かりませんし、聞いてみるのもいいと思います。なお、持って行く前に開けないでください。

参考資料http://ps777.net/tp/ps7_column04.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
非通知でも直接電話するのは怖いので、郵便局に相談してから受け取り拒否としてポストに投函してみます。
受け取り拒否すると、逆切れして嫌がらせとかないか心配です。

お礼日時:2011/03/01 19:54

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2010/0818 …

代引き郵便でなければ、受取拒絶するもよし、受け取って無視するのもよし。

すでに多くの回答がありますので、ご参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
非通知でも直接電話するのは怖いので、郵便局に相談してから受け取り拒否としてポストに投函してみます。
受け取り拒否すると、逆切れして嫌がらせとかないか心配です。

お礼日時:2011/03/01 20:01

それ・・・


家にも届いてましたよ。
中身は「アダルトグッズ」のカタログです。
東京の業者が送ってます。何処だったかは覚えてません捨てたので・・・

ちなみに郵便料金が日本円で9円みたいです。

そりゃわざわざ中国まで持って行って投函したくなるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり私以外にも同じ物を送られた人がいたのですね。
私も、どうせアダルトグッズのカタログだと推定していました。
それにしても中国からだと9円ですか。それなら中国から送りますよね。というか、日本の他の企業もそうすればいいのに・・・。

お礼日時:2011/03/01 19:50

送り主に連絡するのは危険なような気がするので、郵便局に相談するのがいいでしょうか?



私なら…
本当に迷惑と感じる内容物なら非通知で電話します。名前・住所は既にバレているのだから、非通知ならこれ以上個人情報を提供するわけでもないし。
郵便局は「特定の郵便物だけ配達しない」対処は難しいんじゃないかな。配達するしないを勝手に判断するわけにもいかないしできない。すべての郵便物を配達しないのなら可能だろうけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
非通知でも直接電話するのは怖いので、郵便局に相談してから受け取り拒否としてポストに投函してみます。受け取り拒否にすれば、今後、もう送ってこないかもしれないので・・・。
でも、受け取り拒否すると、逆切れして嫌がらせとかないか心配です。

お礼日時:2011/03/01 19:57

まぁおそらくダイレクトメール。

03-なら東京の業者かと。
大量発送だと中国発送の方が断然安いからそうしてる。
間違いなく自分への郵便物なら、私なら開けて見ます。内容物が単なる宣伝広告パンフなら警察に持って行っても相手にされない。
怪しい内容物なら警察に届ける。

警察署内で警察官立ち会いのもと開けるのも安全かな…。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
まだ封は開けていませんが、手触りだと薄いカタログ雑誌のような形をしています。
とりあえず、封を開けて中身を確かめてみます。
今後、もう送って欲しくないのですが、どうすればいいのでしょうか?
送り主に連絡するのは危険なような気がするので、郵便局に相談するのがいいでしょうか?

補足日時:2011/03/01 11:19
    • good
    • 2

今日は、無視するのが、一番。


警察に、届けるのも、一つ。
受け取り、拒絶するのも、いいし。
ゴミとして、すてるのも、一つ。
どこから、個人情報がもれたのか、
それが、問題です。
色々な、サイトが、あるから、その関係から、でたのか、
第三者から、もれたのか、今、被害が、出てるので、あれば、
あぶないが、そうでなければ、無視、連絡したりしたら、
だめですよ。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
まだ封は開けていませんが、手触りだと薄いカタログ雑誌のような形をしています。
とりあえず、封を開けて中身を確かめてみます。
今後、もう送って欲しくないのですが、どうすればいいのでしょうか?
送り主に連絡するのは危険なような気がするので、郵便局に相談するのがいいでしょうか?

補足日時:2011/03/01 11:20
    • good
    • 2

警察に届けましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!