プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか似たような質問があり、目は通したんですが不安なのでアドバイス頂きたいです。

03-6261-0061の番号からショートメールが送られてきました
内容は「【受任通知】を送付しました。至急、開封のうえ、ご対応お願いします。弁護士法人鈴木康之法律事務所」とのこと
調べると確かに実在している法律事務所でした。
色々調べてみると詐欺や架空請求だったり、身に覚えが無いという人が多く、ほっとけばいいと言う意見が多い中、「メルカリやヤフージャパンの未払いなど身に覚えがある」という方もチラホラいました。
私も特に身に覚えがないのですが、ネット関係には疎くメルカリやヤフージャパンの未払いがあったのかなと少し不安になっています
とはいえ、メルカリもヤフーももう何年も利用していません。
メルカリに至っては売ることはあっても買うことはありませんでした。
他にも思い当たる所で少し不安なのがガラケー時代に解約したと思ってた月額利用料だったりネット回線のプロパイダ利用料金?とかでしょうか…それももう10年は前の話です

もし、こういった解約忘れとかのことであるならば時効とかは成立しないのでしょうか?
そもそもメールアドレスは今まで変えてきたけど電話番号は10年近く変えたことがありません。もし本当に何かの利用料金の督促なら電話を掛けてくるものですよね?
今日追撃で「【明後日】(2019/7/28)が受任通知の期日です。ご対応お願いします。弁護士法人鈴木康之法律事務所」ともきたんですが、何か対応するべきことはあるんでしょうか?
文章下手でごめんなさい。ご意見頂きたいです

A 回答 (8件)

当該弁護士法人は,SMSによる連絡も行っているようです。


ただその運用を利用されて,詐欺に利用されていることもあるようですけど。

当事務所に酷似した名を騙るSMS配信にご注意ください
 https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/caution …

これによると,発信者情報は当該弁護士法人のもののようですね。
無視すると困ったことになるかもしれませんので,公式の電話番号に問い合わせてみることをお勧めします(間違って送っていることもあるようななので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いであることを願いたいですが、身に覚えのある債務でしたら時効援用が効くか確認してみます。
身に覚えが無かったら弁護士か警察に相談してみます

お礼日時:2019/07/28 00:32

取立のため受任したと言う通知です。


この事務所は、そのようなこと専門としています。
放置すると、いずれ、裁判所から訴状などきます。
一度、電話して下さい。
あるいは、一部の債権放棄もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電話等で連絡をしてしまうと時効が効かなくなると聞きましたのでもう少し様子を見てみます

お礼日時:2019/07/28 00:31

待つより先に近くの警察署に相談するほうがいいですよ。


被害届とかそんなんでもなく不安なことを相談するとアドバイスくれて今後の対策にもなります。

私の知り合いの高齢の方がオレオレ詐欺に騙されて、連絡してしまって、それからショートメールとか色々来て不安になってたので、警察署に同行しました。
色々わかりやすい書類や参考例の書類もくれてとてもわかりやすく教えてくれましたし、最近の新種の手口も色々説明してくれました。

ショートメールとさっきのサイトのページも見せて判断してもらうと、警察署に履歴が残ってるほうがトライになっても解決が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になるのが、鈴木康之法律事務所のHPに詐欺や架空請求への注意喚起と一緒に債権回収の際に使う電話番号が載っていて、「うちではこの番号しか使わないんで他の番号でうちの名を騙ってても信じちゃだめよ」的なことが書かれていました
他の方も仰っていますが、詐欺だと決めつけずに様子を見て、実際に身に覚えの無い請求が書面で送られてきたら他の弁護士に相談してみようと思います。

お礼日時:2019/07/28 00:30

多分 URL の最後の/をエラーページのURLの最後に追加すると見れます。


なぜか/がうまくコピーに含まれてないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じ経験をした方がいて安心しました。
でも実際に未払いの督促をされた方もいるみたいですし、まだ少し不安ですがまずは書面が送られてくるのを待ってみることにします

お礼日時:2019/07/26 23:22

怪しいです。


こちらでご確認ください。
https://meiwaku.net/sp/tel/-/0362610061/

どぉしても不安なら 一度警察に相談してみたら丁寧にアドバイスいただけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すみません、URL開いたんですが見れませんでした
しつこくショートメールが来るようでしたら警察に相談してみます!

お礼日時:2019/07/26 22:42

債務受任通知なるメール。

それは迷惑メール。
http://blog.livedoor.jp/eclairbureau/archives/82 …

>ショートメール
メールで差し押さえを知らせることはありませんので相手にしなくていいです。
裁判所や弁護士から「書面」が送られてくるようなことがあれば、
それはそれなりの対応が必要な可能性が高いのでしっかり確認してください。
(一番下までスクロール、下から7行目あたり参照)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます
書面での通知が来るまで無視してみることにします
安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/26 22:21

確かに存在するところですね。


でもなりすましに注意って書いてますから、放置して大丈夫だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置してみます、、ありがとうございます

お礼日時:2019/07/26 22:20

放置 または 警察に通報

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています