プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。
友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。
これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです)
犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが


それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりませんけど。

>犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それだけでは犯罪行為と問うのは困難です。(厳密に言うと不法侵入などの話があるけど、警察が立件するとは思えません)

>それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?

だめです。

何かアドバイスがありましたら、お教えください。

そのカード会社に一本電話を入れてください。***年よりカードの督促などが来ているけどそもそも契約した覚えはないと。
あとはカード会社のほうで対処します。

ちなみに警察はそのご友人は直接は関係しません。他人に成りすましてカードを作るという行為は詐欺罪という犯罪ですが、被害者はカード会社になります。なので告訴するかどうかはカード会社が決めます。

ただ身に覚えがないにもかかわらず長い間放置していたのだとすると問題ですよ。
カード会社は詐欺に会っていることはご友人が通告するまで知ることは出来ないのですから、善意の第三者としてその事実を告げていないというのは、カード会社から多少なりとも損害賠償請求される根拠になりえます。とはいえ現実には損害はそんなにないでしょうから、そこまですることは普通はありませんけど。

あと、もしカード会社が電話での通告でも納得せずにもめるようでしたら、内容証明郵便にて通告してみてください。それでもこじれた場合には民事訴訟などになりますけど、まず普通はそこまで行くことはないです。大抵は電話での連絡で終わることが多いです。(カード会社では契約時の状況を調べて詐欺にあった可能性をチェックしますので、大抵はそこで気がつきます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
詳細にアドバイスしてくださり、私自身もとても勉強になりました。
友人にはすぐに連絡をし、至急行動を起こすよう促したいと思います。
放置は大問題ですよね。

一般人が知らない裏世界でどのように不正が動いているのかわかりませんが、
勝手にカードを作られて使用されてしまうだなんて、たいへん怖い世の中ですね…

お礼日時:2007/10/04 00:05

知らない人間にカードを勝手に作られて不正行為を知っているのに、何も手を打っていない状態は、追認したと受け取られる可能性もあるはずです。



内容証明の通知が来て、何もしない場合が良いと言うことも有ります。
返事をしてしまった事によって追認した事になる場合も有ります。

しかし、法律は例外的な事もたくさんあります。
この場合は一刻も早く警察に届け出る事です。

追認:さかのぼって後からその行為を認める事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私自身もとても勉強になりました。
友人にはすぐに連絡をし、至急行動を起こすよう促したいと思います。
まずは警察に「被害届」を出すことですね。

一般人が知らない裏世界でどのように不正が動いているのかわかりませんが、
勝手にカードを作られて悪用されてしまうだなんて、たいへん怖い世の中です…

お礼日時:2007/10/03 23:59

ワンクリック詐欺やオレオレ詐欺、裁判所・政府機関を装った振り込め詐欺とは違いますので、無視してよい事例ではないです。



一刻を争う事柄です。
即刻警察に届ける事件ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私自身もとても勉強になりました。
のん気にかまえている友人にすぐに連絡をし、至急行動を起こすよう促したいです。
情報がどのように漏れてしまったかは謎ですが、たいへん怖い世の中ですね…

お礼日時:2007/10/03 23:55

クレジットカードを作る際、確認の電話がくるはずです。


また、銀行名・口座番号を記入する必要があります。

それすらクリアしてしまうのであれば、防ぎようがありません。
警察に被害届を出し告発するしかありません。
また、クレジット会社に電話し止める手続きが必要です。


このサイトに投稿している余裕はありません。
すぐに電話してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私自身もとても勉強になりました。
友人にはすぐに連絡をし、至急行動を起こすよう促したいと思います。

裏でどのように動いているのかわかりませんが、
勝手にカードを作られて使用されてしまうだなんて、たいへん怖い世の中です…

お礼日時:2007/10/03 23:50

警察と弁護士に相談を。

無視している場合ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すぐに友人に連絡し、ご報告させていただきます。

お礼日時:2007/10/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!