プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チケット詐欺にあいました。
プロ野球のチケットを購入後、入金しましたが、チケットは延ばされ延ばされで結果とどかず、返金をお願いするも振込みされません。

やり取り相手の電話番号
振込先の銀行と名前と口座番号
返金処理された方の名前と口座番号

は分かるのですが、何としてもこの相手に制裁を加えたいです。

何か方法はありませんか??

A 回答 (4件)

> チケット詐欺にあいました。

とは言え、詐欺は質問者さんを騙して金銭を得る犯罪です。
例えば、
・最初は普通に取引するつもりで取引を持ちかけた
・お金を受け取ったら、やっぱりチケットを手放すのが惜しくなった
・なのでバックレた
は、質問者さんを騙してるわけでないので、詐欺って事にならないです。

そういう事から、警察は詐欺である明確な証拠が無いと、首突っ込みにくいです。
例えば、
・相手が逃げないように、住所氏名を確認していたが、デタラメな内容だった。(最初から騙すつもりだった)
・別のSNS等で、相手が今度誰かを騙してやるってな事を吹聴してた。
とか。

お金渡す前に、相手の住所氏名を確認しときゃ良かったのに…。

> やり取り相手の電話番号
> 振込先の銀行と名前と口座番号

電話会社も銀行も、質問者さん個人には相手の情報開示しません。

開示を求めるには、弁護士と弁護士会経由での開示請求とかって事になりますが、これだけでも数万円~とかかかる事になります。
この費用は相手に請求してもまず帰って来ないし、裁判しても取り返すのはほぼ不可能です。

> 何としてもこの相手に制裁を加えたいです。

チケット代を取り戻すくらいしか出来ないです。

それだって、取引の段取りが悪かったせいで安価に出来なくて、弁護士なんかに依頼すると相応の期間や費用がかかる事になります。

チケット代取り返す過程で、相手がゴネてくれるなら、相手の会社宛てに電話入れるとかの嫌がらせが期待できるくらい?
    • 0

警察ですね。

• 0

警察へどうぞ

• 0

消費者庁に連絡、警察に被害届

• 0