アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はなぜお世辞を言うのでしょうか?

私は、お世辞を言われるのも言うのも大嫌いです。 お世辞でよく言われる「めちゃ可愛いね!」見たいなのも、私は自分の見た目が嫌いなので「思ってもないのに何でわざわざそんなことを言うんだろう。」と思いイライラしてしまいます。

お世辞を言われて本気で嬉しいと思う人っているのでしょうか?

また、お世辞を言う人は言われる側は嬉しいと思うと思って言っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方が言われためちゃ可愛いねはお世辞ではないと思います


半分本気だと思います
お世辞は嘘でも相手を持ち上げて気分よくする手段です
客引きなどで明らかに出世してないであろう中年のサラリーマンに
社長さん!って声をかけます
嘘でもいいから気分が良くなる人も中にはいます
話は少し変わりますが出会い系サイトなどで顔写真も載せてないのに
サクラの人が貴方みたいな人を探してた!運命の出会いを感じました
とかあるくらいだから
結局はお世辞の言葉は良く言えば気休め
悪く言えば言葉の詐欺でしょうね
使わないがいいですね
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11982765.html
こちらにも回答しましたが「めちゃ可愛いね!」はお世辞では無いと思います。
素直な感想です。
    • good
    • 0

人間が社会で生きていく為の潤滑油です


ホントのことを言われて事実だから認めなさい
なんて
知らない人から言われる必用なんてありませんからね
社交辞令として
ブスにはげんきですね
とか 
相手のいいところを見つけてお知らせするだけです
それを真に受け
イライラするのは 子供
大人は 社会に出てお金を稼いで物を買い生きていかなくてはなりません
そのために
人と争わないようにする処世術て
言われた人も単なる言葉のラリーとして本気だとは思いません
うちの家庭は 相手が聞いて楽しい話題を話しましょう
と教えています
    • good
    • 2

お世辞と社交辞令とは違います。


思ってもいないことを言うのは、お世辞あるいはおべんちゃらであって、明らかに下心、底意を伴っています。
一方社交辞令とは、仮に思っていないことであっても、その真意はコミュニケーションを円滑に進めようとのポジティヴな発露であり、決して相手を見下した挙動ではありません。
    • good
    • 2

相手に気を使うのもあるのでしょうね。


あなたブスねと、面と向かってはいくらなんでも言わないでしょう。
でも本当に可愛いと思って言う方が大半だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています