プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年頃から視力が落ち始め、高校入学前に眼鏡を作りました。
その際、まず眼科へ行きました。
そこで先生に「コンタクトレンズにしたい」と申し出たのですが、
「アレルギー性結膜炎だから眼鏡にして下さい」と言われ、コンタクトは諦めました。

そして近年、また視力が落ちたので、2年前に新しい眼鏡を作り、現在使用しています。
裸眼の視力は、左右0.1以下です。

ちなみに「眼鏡は就寝時間以外はずっとかけている」訳ではなく、文字や画面を見る必要がある時、夜、自転車をこぐ時はかけていますが、食事中などは、かけていません。

実は、最近、「コンタクトレンズにしたいな…」という気持ちがあります。

というのも、今の眼鏡は、ガラスのレンズで重たいし、眼鏡のフレームをかけると耳が痛いことがあり、何度も眼鏡屋さんに足を運び調整してもらっていますが、面倒なのです。 (ガラスのレンズにしたのは眼鏡屋さんで「これくらい視力が悪いと、ガラスになっちゃいますね」と言われたからです)
また私は眼鏡をかけた自分の顔が、あまり好きではありません。
自分の顔に似合わないデザインの眼鏡を選んでしまった可能性はありますが。


《質問》

外出時のみコンタクトレンズ(家では眼鏡)にするという形で、現在の状況からコンタクトを作るというのは、非常に危険なことでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
またアレルギー性結膜炎で、コンタクトを作った人がいたら、その経験談も教えて頂けると嬉しいです。

なお現時点で、「絶対に、近日中に、コンタクトを買おうと思っている」という訳ではありません。値段も高いものですし、よく考えてからにするつもりです。


▼アレルギー性結膜炎に関するURL
http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/ketu …

A 回答 (5件)

こんにちわ☆



結膜炎に関しては誰にも負けない自信があります(爆
自分の白目が白いと感動しちゃうほどです!(ほとんど真っ赤・・・
目がかゆくないときのほうが少ないです・・・

でも私 もう何年もコンタクトライフを快適にしていますよ♪

結膜炎には清潔が一番ですよね
コンタクトに関しても清潔が一番です

コンタクトは普通にしていても汚れますし 結膜炎だと余計です
なので しょっちゅう清潔なものに取りかえる使い捨てコンタクトがいいでしょう
事実 私もお医者さまにそうアドバイスされ ソフトから使い捨てに切り替えました
それからはいっそう 快適です

いまお持ちの眼鏡と併用されるのであれば なおいいでしょう

お出かけするときなどだけコンタクトをつけて
おうちにいるときには眼鏡を・・・・
アレルギー性結膜炎には コンタクト装用時間が短ければ短いほどいいです
実際 私がお医者さまから「コンタクトは外出時だけ!」と
耳が痛いほど言われています(あまり守っていないけど・・・・・汗

使い捨てコンタクトならオールインワンで洗浄も簡単ですし
常に清潔にしていることも全然難しくはありません
ケースはお水でざざっと洗い流すだけでいいし 簡単ですよ
1日なら1日 2週間なら2週間できちんと取りかえることが大事ですが
ほんとに面倒なことは何ひとつありません



私は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使用していますが
1箱6枚入り(要するに6週間分)で¥3500でした
メーカーによってもいろいろ違いますし
ネット通販で購入するともっと安いみたいです

そんなにそんなに高値なものでもないと思うし(これは個人の価値観?)
使い捨てなのでお医者さまに相談して一度だけでも試してみてはいかがでしょうか?
もしそれでダメなのであればまた眼鏡ライフにすることも可能ですし・・


私は視力も0.1ありませんしアレルギー性結膜炎も持っているし
自分の眼鏡をかけている姿は絶対に許されないし(笑
なーんか似ているところがありそうなので(失礼ですよね ごめんなさい)
少しでもお役にたてれば・・と思います

・・・・なーーのに! ぜんっぜん適切な回答になっていなくてごめんなさい


あと・・・私はコンタクト屋のまわしものでもありません。。。よ

この回答への補足

昨日、眼科へ行き、コンタクトレンズに関する相談をしてきました。
「アレルギー性結膜炎の症状は、あまりひどくない」と先生に言われ、
とりあえず、5日間、お試しでコンタクトをすることになりました。
初めてなので、「1・DAY」使い捨てコンタクトを勧められたので、それにしました。

来週、眼科へ行き、目の状態をチェックした後、「2週間」タイプの使い捨てコンタクトに変えることも可能だと言われています。

今回は、皆様の経験談を参考にさせて頂き、とても役に立ちました。
ありがとうございます。  
            
補足の日付:2003/2/21(土)

補足日時:2003/02/22 14:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございます。
詳しい経験談を教えていただいて、とても嬉しいです。
使い捨てコンタクトを使用している人の話は、あまり聞いたことがなかったので、参考になります。
お手入れ方法まで説明してくださって、ありがとうございます。
どちらにしても、もしコンタクトにするなら、一度医者に行くと思うので、その時がきたら、先生に相談してみます。

アレルギー性結膜炎だとコンタクトは無理なのだと思っていましたが、そうではないと知る事ができてよかったです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/19 17:50

私もアレルギー性結膜炎といわれたことがありますが


普通にハードレンズのコンタクトを使用しています。
メガネも最近は薄型に出来るプラスチックレンズの良いものが出来ていて硝子より機能が良い場合がありますよ。
もう一度違うめがね屋さんとコンタクト屋さんに行って見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー性結膜炎でもコンタクトをしている方は、
何人もいらっしゃるというのが、今回質問させて頂いて、分かりました。
参考になりました。ありがとうございます。


>メガネも最近は薄型に出来るプラスチックレンズの良いものが出来ていて硝子より機能が良い場合がありますよ。
>もう一度違うめがね屋さんとコンタクト屋さんに行って見てください。

今後、コンタクトを作るとしたら、現在、眼鏡を買ったお店で作るかどうか、決めていませんが、
眼鏡は、まだ購入して2年しか経っていないし、値段も高かったので、しばらく買い換える予定はありません。

お礼日時:2003/02/18 14:26

「アレルギー性結膜炎の人がコンタクトレンズを購入する場合」


アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズの値段は関係ありません

コンタクトの値段は視力・乱視に関係なく一律です
メーカによって値段が異なるだけです(ハード・ソフトでも違いますが)

だいたい2枚で3~5万でしょうか
(1枚1万というのもありますけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございました。
コンタクトレンズの値段を教えて頂いて、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 14:15

私もアレルギー性結膜炎でコンタクト使用しています。


(使用歴13年。普段は眼鏡ですが)

使用しているものはソフトです。
運動するからなのですが・・・

最初は目薬をさすことを考えてハードにするつもりでしたが、
黒目にレンズが乗っている状態はかゆくてかゆくて我慢できませんでした。
私の場合はアレルゲンがわかっていますので、
コンタクトをする前20~30分にアレルギー用の目薬を
さしてからの使用です。
途中で運悪く症状が出た場合はすぐに外して眼鏡にしています。
ハードはコンタクトをつけたまま目薬をさせるので非常に魅力的です。
いつでも外せる用意をして、外出されればいいかと思います。

余談ですが、私は裸眼で0.02(両目とも)ですが、
眼鏡はプラスチックレンズです。
薄型レンズを薄型加工して、これでもか!というくらい軽くしています。
寝るとき以外は外せない程見えません。
眼鏡を外して食事は出来ませんよ。
そんな私がプラスチックレンズを使用しているのですから、
ガラスじゃなくてもあると思いますが。
ガラスだと異常なビン底眼鏡になりませんか?
不思議な眼鏡屋さんにいかれましたね・・・

長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。
実際にアレルギー性結膜炎でもコンタクトをしている人の話が聞けて、
とても参考になりました。
コンタクトもハードかソフトで、かゆみの感じ方が変わることもあるのですね。

>ガラスだと異常なビン底眼鏡になりませんか?

確か、そのままだとレンズが厚くなるので、圧縮(?)していて、
今の眼鏡のレンズの厚さは、2ミリ程度です。
なお、ガラスのレンズにしたのは、プラスチックに比べて“傷がつきにくい”という理由もありました。

お礼日時:2003/02/18 14:21

アレルギー性結膜炎で、コンタクトです(10年くらい)


コンタクトはハードです
(目薬をさすのでハードの方がいいといわれて)

アレルギー性結膜炎だからコンタクトはダメでありません

気をつけることは
・かゆみなどで、目をかかない(目薬で対処)
・寝るときは必ずはずす
など 普通の注意と同じです
でも、最初はかなりつらいです 慣れるまで

>外出時のみコンタクトレンズ(家では眼鏡)にするという形で、現在の状況からコンタクトを作るというのは、非常に危険なことでしょうか?
危険はまったくありません
(定期健診をちゃんとすればOKです)

☆私は夏がひどいんです 目薬地獄でもコンタクトです☆
☆かかりつけのお医者さんの対等がBESTで助かってます☆

この回答への補足

すいません。今、書いたお礼の文章が少し変だったので、訂正させて下さい。

【誤】
いろいろと注意することはあるけれど、
「アレルギー性結膜炎だからコンタクトはダメでありません」というのを教えて頂いて、ありがとうございました。

【正】
「かゆみなどで、目をかかない」 「寝るときは必ずはずす」などの注意をすれば、コンタクトレンズにすることも可能だと分かって、良かったです。
今まではアレルギー性結膜炎だから…と思い、ずっと諦め気味でした。
回答ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------

《質問の補足》 これから回答して下さる方へ
現在、使用している眼鏡は、ガラス製のレンズ・チタンのフレームで、4万円でした。
正直、結構、値段が高いと思いました。
私のように視力が低く(左目は乱視が入っています)、
アレルギー性結膜炎の人がコンタクトレンズを購入する場合、
どのくらい費用がかかるのでしょうか?
大体で良いので、もし分かる方がいたら教えて下さい。
眼鏡を購入したお店で買ったら、安くなるという事はあるのでしょうか。


今の眼鏡はメガネフラワーで購入しました。フレームの微調整などは、無料でやってくれています。
http://www.meganeflower.co.jp/index2.html

補足日時:2003/02/18 13:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けて、嬉しく思います。
とても参考になりました。

いろいろと注意することはあるけれど、
「アレルギー性結膜炎だからコンタクトはダメでありません」というのを教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!