アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い付き合いの彼とは、いろいろあったけど、喧嘩してる以外の時は、ほとんど毎週会っていました。
彼は入院こそしていませんが、1年ほど前から会社を休んでいます。

2月20日に会ってから、一度も会っていません。いままでは会えないかわりにあった電話もありません。
メールは毎日来るけど、ありきたりな内容で、「花粉症がひどくて気管支炎みたいになったから耳鼻科に行った」「ツタヤに行ったけど、ポケットティッシュ1袋使った」といった内容です。
私が送ったメールでも、いままでだったら全部に答えてくれたのに、
最近は、テレビで映画をやる話についてだけ返事が来て、職場であったことについてはスルーされました。

昨夜「私って知らないうちに、ひとの気分を悪くさせちゃってたりするから、そういうときは教えてくれるとうれしいな。」
「いつも近くまで来てくれるの毎回大変なのにありがとね。また会いたくなったら教えて。」とメールしました。

彼は自分の気持ちを我慢しすぎるところがあります。
私に会ってるときもそうだったんだと思います。
私はいま、いろんな気持ちでいます。
彼が会ってくれないさみしさと、嫌われたんじゃないかという不安と、
彼がいまどうしているのかな大丈夫かなとか…
それに、私に対して本当の気持ちを知りたいんです。

昨夜のメールで、そっとしておいたほうがいいですか。
彼からメールがきても、気のない素振りしたり、返事しないほうがいいですか。

A 回答 (2件)

お互いに無理なく楽しく交流できること。

そしてお互いの状況を踏まえた対応ができること。
今で言えば彼は体調が万全じゃない。
そして貴方はやや寂しい気持ちから相手に多くを求めすぎてしまう。
それが返事や対応として思ったように返ってこないと不安を増幅させて少し一人相撲になる。彼は彼なりに貴方と関わっている。それは事実。
そして彼なりに、と言う部分では彼は少し気持ちを抑えたり表に出さない部分がある。貴方はそれを理解した上で彼と交流してあげること。それが大事なんだよ。直ぐに答えを聞くような態度になったり、今の心情全てを知りたい的な関わり方はやっぱりしんどい。
お互いに負担にならない関係。もちろん向かい合う部分は大切だよ。
でも、心を開くという部分は自分からそうできて初めて本当の意味での自己解放なんだよ。貴方は彼にもっと自然体で、自分にも色々打ち明けてもらえるように、今までの態度とは違う部分で彼を感じて、適度な距離感も大切にしながら楽しく関わっていく。もっと長い目で広い心で彼を受け止めてあげないと。長い付き合いならそんな些細なことで関係が切れるような絆ではない筈。貴方がもう少し落ち着いて、どっしり構える☆

この回答への補足

昨日はひなまつりだったので、ちらし寿司を可愛くアレンジしたものを
写真に撮って、彼あてのメールに添付しました。
料理に興味がある彼から、可愛く出来たね、と返事がありました。
花粉症の薬と、精神薬の両方を飲んでいるから、今日はずっと寝ていた、とも書いてありました。

なんだかんだ言って、2通もメールがありました。
あいかわらず、ありきたりな内容ですが、それでも構いません。
彼が私を気遣っているのがよーくわかったので。

ご回答がなければ、さみしい悲しいだけの感情だったでしょう。
おかげで、気持ちが落ち着くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

ご回答を拝読しながら、
心の氷が融けて行くような感覚を覚えています。

強くなることは、優しくなること、相手の立場になって考えること、
なのですよね。

このご回答は、これからの私の人生のバイブルになると思います。

どんな事情か分かりませんが、彼が会社を休んでいるのなら、あなたの会社での出来事など聞きたくないのでは?

そういう配慮の無さが、彼を遠ざけているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれが原因だったのかもしれませんね。

私と彼は同じ部署だったんですが、部下が精神的な病で長期療養したのを、会社は一方的に彼のせいにして責めました。
それが原因で彼も精神的にダメージを受け、職場で暴言を吐いたり暴れたりしたので、配置転換になりました。それから彼はずっと仕事を休んでいます。

先週、私の上司と上手くいかないことをメールしました。
その時は、相談に乗ってくれました。
昨日は、
「私って、仕事に限らず、いままでずっと甘ちゃんで、いろんな人に、どっぷり寄りかかり過ぎたんだよね。自分の気持ち 知らない間に優先させてたし…しっかりしなきゃなあ。」ってメールしたんです。
いままでだったら、「がんばれ~」って返事が来たのに、昨日はスルーでした。