プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から青色申告するのですが、貸借対照表の資産の期末残高で
普通預金の残高がマイナスになります。
帳簿は弥生会計で処理しています。
口座は2つありますが、期末の預金残高と帳簿残高は一致しています。
何か処理の間違いがあるのでしょうか?
分かる方教えてください

A 回答 (3件)

平成20年度画面で>クイックナビゲータの「集計」タブをクリック>月次内の「残高試算表(年間推移)」>貸借対照表タブ>現金・預金内の預金(現金以外)の合計がマイナスになってると思います(右にスクロールして、期末残高を確認)。


その中でマイナスの原因の可能性の有る項目をダブルクリックすると詳細が分かるので、修正や削除すれば良いと思います?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答いただいた通りに確認してみた所、月次残高推移表の補助残高一覧表で不完全なまま伝票処理していた項目がありました。
削除した所マイナスもなくなり、通帳残高とも一致しました。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 10:26

弥生会計の貸借対照表に反映される数字は


 決算・申告
 青色申告
 決算書科目設定
 貸借対照表
これに表示されている勘定科目と決算書項目との関連で
計算されます。
決算書項目に普通預金の項目を作っているのであれば、
勘定科目・普通預金が決算書項目・普通預金になっているか、
さらに決算書項目・普通預金に余計な勘定科目が対応付け
されていないかを確認してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の回答も参考に色々確認した結果、理由がわかりました。
いらない項目がありましたので削除したところ、マイナスがなくなり
通帳残高と一致しました。
細かな説明ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 10:20

>普通預金の残高がマイナスになります…



定期預金とセットになった総合口座の普通預金なら、マイナスになることもあります。

>期末の預金残高と帳簿残高は一致しています…

実際にはマイナスではないのなら、期首残高が正しく入力されていないか、どこか途中の入力が間違えているだけでしょう。

>口座は2つありますが…

貸借対照表に、普通預金と当座預金、あるいは普通預金と定期預金、普通預金同士なら銀行名や支店名で区分して 2行で載せていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答をもとに確認したところ、処理の間違いをみつけました。
不要な項目がありました。
削除した所マイナスもなくなり、通帳残高とも一致しました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!