アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。文例が間違えていたのでもう一度。
最近、周りの人に聞いてみると、
「○○もおだてりゃ木に登る」
は、ブタだというんですが、本来、馬鹿ですよね。
タイムボカンシリーズの影響だと思うんですが、
99%の人がこれを本当だと思っていると、そちらが正しい日本語になっていきますよね。
皆さんの周りで ちょっと聞いてみてもらえませんか?
すごく気になるんです。

A 回答 (14件中1~10件)

質問なのですが「本来」とはどのような根拠によるものなのでしょうか?



「馬鹿とはさみは使いよう」なら聞いた事あるのですが。

馬鹿はおだてなくても木に登るような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの周りでは結構、馬鹿派が多かったのです。
でも、そういわれればそうですよね。

お礼日時:2003/02/18 20:40

#1と同様です。



30代ですが、いままで聞いたことありませんね。

単なる冗談なんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか。ありがとうございます。
周りの人は いかがですか?

お礼日時:2003/02/18 20:41

馬鹿もおだてりゃ木に登る


ということわざ、あるんでしょうか?
聞いたことがありません。

豚もおだてりゃ…が昔からあることわざではない、
ということについては、確かにそうだと思いますが。
馬鹿だって、木には登れると思いますし…
「できないこともおだてればしようとする」という意味?
には当てはまらないような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか どれもしっくり来ないんですよね。
自分がタイムボカンを見ていた頃には、何かのパロディーだとは認識していたのですが、元が何だか分からなくなっちゃったんです。

お礼日時:2003/02/18 20:42

「豚もおだてりゃ木に登る」・・・これは確かに最近出来たことわざです。



「馬鹿もおだてりゃ木に登る」・・・こんなことわざは今も昔もありません。

ちなみに昔からある「木に登る」ことわざは
「魚木に登るが如し」
というのがあります。

この回答への補足

失礼、意外でした。

補足日時:2003/02/18 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚ですか!
以外でした。

お礼日時:2003/02/18 20:43

バカもおだてりゃ・・・・って聞いたことないですね。



下記のURLに動物のことわざの中に「豚もおだてりゃ木に登る」ってありました。

ちなみに、今60歳になる父と母に聞きましたが、やはり私と同じでした・・・

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~tenka/dou_koto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
うちの両親は馬鹿でした。
おっと、馬鹿派でした。

お礼日時:2003/02/18 20:45

原典は、「猿もおだてりゃ木に登る」だと思うのですが、、、



猿はおだてられなくても、木に登りますから、当たり前のことを
ことさらの様に、大げさに言うときに使う慣用句だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。正論ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/18 20:46

#4です。



猿もおだてりゃ木に登る・・・

これは存在するかも。(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、これはあるようです。猿派の人も結構いました。

お礼日時:2003/02/18 20:47

私は「犬もおだてりゃ木に登る」だと思ってました。


今まで全く疑ったことがありませんでした。
「犬も歩けば棒にあたる」とか、犬が出てくる諺がたくさんあるし。。。
それに犬は飼い主の前ではカッコいいところを見せようとする傾向があるので、おだてに乗りやすいと思います。というわけで、○○には「犬」が最もふさわしいような気がします。
犬が木に登っている姿はある程度想像できますが、豚が木に登っているのは想像できません。
でもやっぱり、豚なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はnaomi2002さんが初めてでした。(笑)ご意見ありがとうございます。
人間の認識って面白いですね。
いろんな人の認識している○○を聞きたくなりました。

ペルーとかでは、ヤギが木に登るそうです。

お礼日時:2003/02/18 20:49

◆絶対に不可能なことを示すことわざに「豚の木登り」がある。

これを逆手にとってアニメの脚本家が「豚もおだてりゃ木に登る」という言葉を作ったのだろう。
 以上は、数年前に国語学者の金田一春彦氏が、NHKの「視点・論点」でおっしゃっていた説です。

 なお、落語では「奴は馬鹿だから、おだてればどこまでも舞い上がっちまうんだ」などという言葉が、よく出て来るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、権威が登場しましたね。そうなんですか。
情報有り難うございます。
ただ、ぶた がスタンダードになっているのは否めませんよね。
周りの方の認識はどうでしょうか?興味があります。

お礼日時:2003/02/18 20:51

下記に、おだてりゃと木にのぼるで検索すると、


豚もあるし、猿もあるし、坊もあるし、
色々あるみたいですが。
一番ポピュラーなのは、やっぱ豚みたいですね。
馬鹿はないみたいだし、周りの人も、豚って言うんですが・・・

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ、ぶたですか。
Mojorityには かないませんね。
偉大な脚本家だったんだなあ、タイムボカンのひとは。

お礼日時:2003/02/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!