アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径20cmほどの木の根っこをほるのに苦労しています。18cmほどの木は次のように切りました。
㈠木の周りをスコップで掘り、横に伸びた根を鋸で切る。
㈡鋸の切り口の隙間にスコップを入れて、隙間を広げる。
㈢根っこがグラグラしてきたら、木をネジ回して抜く。

少し大きいだけなのに、上記の方法ではびくともしません。プロの方はどんな風に抜くのでしょうか?
ドライバーでたくさん穴を開けるとか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。ドライバーではなくて、穴を開けるのはドリルでした。

      補足日時:2018/06/03 22:36

A 回答 (3件)

通常ならツルハシで掘りながら長いバールを突っ込んで角棒を支点にして踏んづけます。



弓鋸がオススメです。
棒や角材をハンマーで叩き込んで切ります。
ドリルの横でも少しは切れます。

最悪、ドリルを十文字に入れてタガネで真っ二つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番、腑に落ちる回答です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:23

根が深く縦に伸びる木はもう少し掘り下げる妥当です。



そうこうして、かくなる上は、鉄板状の矢板を打ち込んでとか(この場合木は傷みます)
木の根元付近に縛り付けた長い棒をもって、てこの原理を応用して引きちぎるように起こすですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:22

木は種類によって広く浅く伸びる根と


狭く深くなる根がある ヽ(oゝω・o)-☆  ねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!