アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造の住宅で巾木を拾う時は建具の部分は省くのでしょうか?一緒に入れて拾うのでしょうか?

A 回答 (5件)

拾うというのは「拾い出し」の意味だと捉えます。



木造であろうとRC造であろうと資材の都合によるところなので、規格寸法しか無いものなら距離ではなく取り付け場所の寸法に照らして資材✕数量。
1.2mの壁がドアを挟んで2箇所なら
91cm資材は
・✕2✕2で4
・2箇所で2.4だから✕3
・上記のような計算において一定の短い資材の連結は行わないようにして積算
・ドアを含む壁長で数量を割り出す

どのやり方も見積りの上で積算の方法としては問題ない。
好きなものを選べばいいが、誤差を詰めて見積額を落とすか、あくまでも単純積算で済ませるかの選択。

誤差が大きければ不審に思われることが懸念されるが、資材や納め方によっては端部処理作業に手間がかかる分を長さ余剰と相殺する考えもあるから、単純に距離だけで積算しないことも正しい。
(この部分を単価を上げること補い、距離は精度を上げるという手段もある)
    • good
    • 0

物によるところだと思いますが


どのみち空いてくるので省かないほうが後々綺麗だと思いますよ
    • good
    • 0

人によってはその部分を引くとか1.8mなどの幅の広いところ


だけ引く人もいますし材料の長さが4m程度かと思うので部屋
の寸法で大雑把にここは1枚でこことここで1枚などと拾う人
もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 16:51

意味が分かりません。

巾木を拾う意味が分かりません。
そもそも巾木を知っていますか。巾木は壁と床の間に取り
付ける部材を言います。拾うと言う事は落ちていると言う
事でしょうか。地震等で外れる事はありますが、落ちる事
はありませんから、拾う事は普通はありませんね。
    • good
    • 0

意味が解らないけど、巾木がない部分を積算しても


仕方がないでしょう?

ただし、ロス率は考慮が必要だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A