アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃の季節になると、いちょうの実が臭いです。誰かが踏ん付けたのか、図書館の中まで臭いです。私には○○○の臭いと変わりません。いちょうの木植えるの止めて欲しいです。今植わってるのも別な木にして欲しいです。何で、臭いのに、いちょうの木なんか植えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 イチョウは虫もつかず、ANo.1さんも書いておられるように、並木に適した樹木です。

黄葉も今たいへんきれいです。
 でも、実がくさい点が具合悪いですね。ほんとうに。
 さて、イチョウには雄の木と雌の木があって、雄の木には(当然ながら)あのくさい実がなりません。匂い対策のために雄の木だけを植えるという方法があり、実際そのようなイチョウ並木もあるようです。
ということで、雄の木だけにして欲しいと言うあたりが、妥当な要望ということになるのではないかと思いますが、いかがでしょう?
 一方で、あのくさい実の核(ぎんなん)が好きで、実が落ちるのを小さな楽しみにしている人もいますがね。じつは私もその一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:51

  <何で、臭いのに、いちょうの木なんか植えるのでしょうか?>



 実は私も妻もあの匂いと実のほろ苦い味、そして秋の黄色に色づいた葉が大好きなんです。一度家の裏に植えようかと思ったのですが、妻の「近所迷惑になるから」という忠告で断念しました。イチョウの木の「マイナス面?」は匂い以外にも大量の落葉があり、特に樋に詰まった落葉の掃除には閉口します。それでも色づいたイチョウの木を見ると心が和みます。
 イチョウの匂いだけでなく、落ち葉や藁を焼く匂いにも心和む人と
臭く感じる人がいます。昔と違って生まれ育ってきた環境が大きく違う現在、仕方がないことでしょう。
 前回答者の方々が言われているように、地域住民の多数意見で決めるしかないと思います。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:51

確かにくさいですけど、銀杏美味しいですからねぇ・・・


(拾って食べてます。)

基本的に銀杏の木が人気なのは、街路樹に大変適しているからです。
虫もつかないし、ちょっとやそっとじゃ枯れない、
火事になっても火が燃え移って周りに被害が広がらない・・・
手入れの手間が省けるから便利なんです。
普通の木ですと、手入れや虫の駆除などの手間があるので、
その分かなりお金がかかってしまいます。(しかも僕らの税金)

あとは、その色ですね。
秋の風物詩と言えば、赤い紅葉と黄色いイチョウの葉でしょう。
色んな木がありますけど、あれほど綺麗に紅葉(黄葉)する木は
少ないですよ。

2番の方が言っているように、雄の木にしてもらうのは
良いかもしれませんね。
(僕みたいに銀杏の実が落ちるのを楽しみにしている人間には
残念ですけど・・・)

ただ、トピ主さんが1人文句言ったところで、どうもならないので、
署名活動を行って、大勢の署名を集めるしか方法はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:50

あなたの意見だけではどうにもなりません。

支障があるなら、また、利用者の大多数がそう思っているなら署名等を行って管理者に談判すべきです。公害や火にも強い性質があります。

http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/mon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!