アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週、北関東方面に旅行に行きます。

以前栃木の友人から”しもつかれ”なる食べ物のことを聞きました。
何でも人によって激しく好き嫌いが分かれる食べ物であるとか。

そこで現地で食べてみたいと思い、インターネット検索をしてみましたが、しもつかれの話題は豊富なのですが、しもつかれを食べさせてくれるお店に関する情報はほとんど得られませんでした。

どなたか、しもつかれを栃木で食べさせてくれるお店をご存知ないでしょうか。

A 回答 (4件)

あれって家によって味が違うから店に出しても…



給食にだすと食欲がなくなる生徒もいるような料理です(笑)

道の駅のどこかで売っているらしい(馬頭らしいけど…)
「とりせん」というスーパーでたまに見かけます
(ソーセージみたいなビニールのチューブに入ったやつ)

シャケに 大豆 ごぼう 人参… 酒かす
しょうゆ(しょうゆの色にはしない) に 大根おろしで
グツグツ煮るだけですから 作ったほうが早いかも

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_si …

http://www.nasufood.com/cooking/chapter5/b.html
    • good
    • 0

しもつかれは、栃木だけでなく群馬の一部や埼玉北東部あたりでも食べられています。

元々各家庭のお惣菜ですので、レストランなどではまず出されることは無いと思います。もしあるとすれば、家庭料理が看板の定食屋さんでしょうか。

各家庭ごとに作り方に特徴があり、鮭の頭が入ったり無かったり、大豆を摺ったりそのままだったり、やや甘かったりと味は複雑で好き嫌いも激しいでしょうね。

それから唯一全員が合意してもらえると思う特徴があります、それは作りたてよりも、一晩置いて歯にしみる程に冷えたほうが美味しくなるということです。

ぜひお試しを、ただし、あなたが食べて「まずい!」と思われても責任はもてませんが。
    • good
    • 0

しもつかれ。

実家や親戚の家でも食べましたが、給食にも出てたことがあります(現在30歳代)。小学生の当時はあまり好きでありませんでしたが、大人になったら好きになりました。
世の中では節分の食べ物ということになってるんですか。我が家では、年末にお歳暮の塩引きの頭を使って作って、正月に食べてましたよ。

下野新聞には、「道の駅ばとう」レストランで、二百グラム入り二百円、四百グラム入り四百円、三月中旬まで販売予定。問い合わせ電話0287・92・5711

だそうです。

チューブ入りのは、今だと県内のいろんなスーパーで正月頃には出回ってると思います。あとは、いっそのこと自分で作ってみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

関西人です。


もんじゃと同じでげろの一味です。
見た目のぐろさを除けば
とてもおいしいです。

私は今市のスナック街のお好み焼き屋で
いただきました。

道の駅やスーパーなどでも売られているようです。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_si …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!