プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山靴について教えて下さい。山登りを趣味とする訳ではない、40代女性です。
今月、事情で渓谷をロープをつたって登る可能性のある山に行くことになりました。今まで何度か山に入る機会がありましたが、コンバースのスニーカーや長靴で間に合わせていました。
渓谷ときいて、靴を買う気になりましたが、重いものが嫌です。
軽くて価格の安いもの(8千円くらい?)で、いいものをご存知の方、教えていただけませんか?
また、普段クロックスなどで旅行にでかけているのですが、クロックスのシリーズで渓谷だと危険でしょうか?経験された方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>渓谷をロープをつたって登る可能性のある山に行くことになりました。



こういうのはハイキングではなく十分に登山ですから、
足元を引き締めてお出かけすることをお勧めします。

クロックスではいけませんね。
傾斜のあるところで、足場の悪いところを歩くわけですから、
くるぶしをカバーする靴でないと
捻挫したりすると歩けなくなります。

一緒に槍ケ岳に行った友人は(重登山靴と言われるいい靴を履いていたのですが)
下りで捻挫してしまい、残りの2時間を無理して歩いたために
1ヶ月くらい足が腫れ上がってしまいました。
(1ヶ月も腫れたのは、下山後温泉に入ってビールを飲んだせいですが・・・
医者からは君は足がいらないのかと言われたそうです(笑))

15000-30000円程度のゴアテックスのトレッキングシューズをお勧めします。
http://www.shoes-net.co.jp/images/trek.html
いいもの、軽いものは高いのです。が、登山靴に関しては高いからいいという
ものではありません。その辺は誤解のなきように。
自分の足に合うものがいい靴です。近くの登山用品店で
店員のアドバイスを受けながら、実際に靴を履いてみてください。
特にソールは滑りにくいものを選んでください。
(昔はビプラムソールという登山靴御用達のものがありましたが
今は特にこだわらなくてもいいものが他にもでまわっているようです)

迷ったら少し大きめのものがいいです。厚めの靴下で調整はききます。

ちょっと5分ほど入るだけならばクロックスでも可です。
まあ、岩場で足を切る可能性はありますが。。
その辺は気にしない気にしない。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても具体的なアドバイス、感謝です。
あげていただいたページを参考にしつつ、明日にでも登山用品店に出かけようと思います。
登山自体は一時間かからないほどなのですが、クロックスでは無謀なようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:21

クロックスは論外です。


渓流を、ザイルを張って渡渉するということでしょうか?
また、その沢を上るということであれば、岩に付着した苔などもあると思われます。
濡れた岩はすべりやすく、それに対応した履物が必要と思われます。
どこででも手に入るものでしたら、地下足袋にわらじでしょう。
わらじは一度水で濡らしてから、地下足袋につけると良いでしょう。
沢登りは岩登りと違ってフリクションが利きにくいので、渓流対応の履物を選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渓流ではなく、渓谷です。
ザイルは張るのではなく、初心者でも進みやすいよう設置してあるもののよです。
沢ではないといえ、岩はつかみづらいものでしょうから、登山用品店で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 01:10

こんにちは



先日似た様な渓谷に行ってきました
(西沢渓谷ですけど)
初心者向きのはずなのに、結構厳しくて
中級かとおもいましたそんな私の足元は、ホーキンズです
ハイキングでもそうですが足元が一番重要だと思うんですね
踏ん張りが利かなくなりますから
濡れているだけならいいですが、濡れている+すべる+泥混じりだと
運動靴でも足を取られます
足元だけでもお金掛けたほうがいいと思いますよ
(専門的なもの)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、靴の重要性について納得致しました。
捻挫でもしたら大変ですもんね。
ちゃんとした靴を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:16

渓流ということですが、どういうコースを登るのでしょうか?



殆どは、土の登山道か河原の乾いた石で、極まれに沢を渉る。

沢通しに濡れた石の上や河原を歩き、時々川の中を歩く。


前者でしたら、一般的な軽登山靴でもよろしいかと思います。

もし、後者のように、積極的に川の流れの中を歩くようなことでしたら、濡れて苔や藻の付いた岩や石は、底がゴムの登山靴は滑りやすき大変危険です。もちろん、クロックスや長靴(脱げ易い分危険でもあります)も同じ。
この場合は、登山店や釣具店等で売っている渓流シューズあるいは渓流足袋が良いと思います。

どちらにしても、沢沿いの道は濡れて滑りやすく、岩も多い場合が普通ですので、滑りにくく、足を保護する靴が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渓谷ですが、川の中は歩かないと思いますので、前者です。
一般的な登山靴でよいようですね。

川の中を歩く場合の注意をあげていただき、ありがとうございます。今後の参考になるかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:14

山登りを趣味としていなくても、低山でも、渓谷でも、登山靴(足首まであるもの)は必要です。

(足に負担が少なく楽です)
クロックス、スニーカー、長靴で渓谷歩きは危険と言えます。
ちなみに私も7000円程度の軽登山靴(足首まであるもの)で富士山など高山へも登りましたが、クロックス、スニーカーは非常識です。(妻は3万円近い登山靴ですが、歩きやすいと言っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問がわかりづらかったかもしれません。
長靴やスニーカーで登るつもりはなく、8000円くらいで探しているのですがいいものはないか、という質問と、また、クロックスのトレッキングシューズでは危険か?というふたつの質問のつもりでした。大変失礼いたしました。
7000円程度の軽登山靴でも大丈夫なようですね。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!