プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引越しをしまして、窓をつぶして机を置いてプリンターを起きたいのですが、窓が南東向きで、午前中は日当たりが良いのですが
そこに、プリンターを置くのは故障の元なのでしょうか?

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

布に関してはないよりはマシ、程度に考えたほうが良いですね。
と、申しますのは、外装関係に大きな影響を及ぼすのは紫外線なのですけど、布は可視光線はさえぎるけど紫外線はと押してしまうというものもあるからです。

それでも何もないよりは確実に良いのも事実ですから、かわいいカバーなどを作ってかぶせるのは良いでしょうね。

さらに、俗説ですけど、一番ダメージを与えるのは「西日」(午後から夕方にかけての日差し)とも言われています。それはないでしょうから、大きな問題にはならないだろうと思います。
    • 1

プリンタの修理屋です。

可能であれば避けるというのは常識です。
特に窓際というのは危険ですね。
窓際というのは温度変化も激しくなり、場合によっては結露という事も起こります。
そのときは何もなくても何度も繰り返していると、基板の腐食が始まったり、接触不良が起こったりという事もあります。

結露以外にも、温度変化による物の伸び縮みの問題もあり、繰り返して何度も伸びたり縮んだりしていると破損する場合もあります。

何よりも大きな問題は、プラスチックの外装が醜く日焼けしてしまうことです。

極力避けるのが良いですけど、プリンタ程度なら買いなおしても金額は知れている、と割り切れないこともないでしょうから、あとは使う人の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直射日光を避けるために、何か布を被せておくという方法は有効ですかね!?できれば、場所はそのままにしておきたいのですが(^^)