アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON MP460を1年程使っていますが、突然給紙ができなくなりました。A4用紙で印刷しようとするとクシャクシャになり、紙がプリンター内部に入っていきません。紙詰まりでもありません。
おそらくローラーの磨耗か何かだと思います。
CANONのサポートに電話すると、ローラークリーニングもできないので、一回修理に預かって中をみてみるとのことでした。
ですが補償期間が過ぎているので7~8千円かかるとのことです。
現在量販店の最安値で同じく7~8千円で売っているので買い替えの方が安いのですが、使えるものを無駄にしているようで勿体無い気がします。
もし、部品の取り寄せなどで、何か復旧する方法がありましたら、ダメモトで試したいと思いますが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



文面から察すると典型的な異物混入の症状のように思えます。
この機種の場合、上位機種とことなり、後ろのオートシートフィーダーからのみの給紙だったはずです。
この方式の大きな欠点として、上に開いた給紙口に異物が落ち込んでしまうことです。
今までに、鉛筆、マグネットクリップ、コイン、ゼムクリップなどいろんなものが入っておりました。

で、対策なのですが、本体を持ち上げて逆さまにして振ってみるという方法があります。
一見乱暴のように思えますが、短時間であれば逆さまにしても問題はありません。
異物がコロンと落ちることもありますし、問題にならないところまで移動することもあります。
ただ、これで直るのは30~50%程度で、ほとんどの場合は分解して取り出します。


また、キヤノンの場合、基本的にサービス認定の在る店にしか部品を出しません。(我々のような業者から出ることはありえますが・・・)
さらに、この機種の場合、部品の設定が無く、故障すると基本的に現品交換での対応になります。
最安値で7~8千円といわれていますが、価格.comで見る限りでは1万円以上しているようです。

修理の場合は定額修理で、この機種の場合、内容に関係なく7,350円になります。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst. …

修理の場合は、古い機械はキヤノンが回収します。

価値観は人それぞれですが、安いものにはそれなりの理由があります。
私のように普通の方が知りえない情報を持っていると、そういうこともわかってきますが、考えてみれば当たり前のことです。
比較的短命な機種ですので、修理で新しいものにするか、新しいものを購入するか、いずれにしても機体は新しくなっていくことになるでしょう。
ランニングコストが高いように思えるかも知れませんが、購入価格が安い分、後になって費用がかかると考えていいです。
一般のユーザーさんには怒られそうですし、直接の関係者は口が裂けても言わないでしょうけど、今は「安かろう悪かろう」の時代です。
どんな業種でも一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか専門の方にお答えいただけるとは思いませんでした!
修理に出しても現品交換なんですね。
詳細にご説明いただき本当に助かりました。

お礼日時:2008/03/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!