アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。前回http://okwave.jp/qa4651975.htmlで質問したものです。前回の件は税務署にも確認して解決しました。
外注さんが購入した小道具等経費はうちの会社で支払うので領収証のコピーを会社で保管し、外注さんに確定申告のため領収証原本を返す形になりましたがその際の領収証の宛名はどちらにすべきでしょうか?

外注さんが立て替えてもうちが後で払う分なので会社名義とも思いましたが経費も含めた金額を外注に支払うため確定申告で外注本人の名義でないと認められないようでどっちにすべきかと再度外注さんから質問されました。

経費の部分は現金でいただけないかという案も出されています。
(その場合は会社宛名でいいと思いますが。)

何度もすいませんがご伝授頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

一番簡単な方法は、外注さんに請求書をもらうとき、

作業分の請求書と、小道具等の経費分の請求書2つ作ってもらい、
実際に使った経費分(証拠として)の領収書のコピーを添付してもらえば
良いのではないでしょうか?
領収書の名義は、外注さんの物でok。

領収書のみで2社の経費をどうにかしようとしてるため、
二重経常に見えるのだと思います。

あくまでも、御社は外注さんからの請求書で経費処理。
外注さんは、領収書で経費処理されれば良いと思います。

イメージ:外注費50万円、小道具5万円の場合、

御社は外注費+経費=55万円が経費
外注さんは、外注費+経費=55万円(請求総額)-領収書=50万円の収入
よって、小道具分の5万円は御社が負担。
    • 0
この回答へのお礼

BENZ-E430様

わかりやすいご回答大変助かります。
その通りにさせて頂きます。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

前回の質問に回答した者です。

前回の件は解決したようですが、結局どうなったのでしょうか。
前回の質問に「どちらで経費計上するかで違う」と回答しましたが、外注さんに領収証原本を返すということは、外注さんが経費計上して、その分は報酬額に含めるということになったと理解していいのでしょうか。(あなたの会社が経費計上するなら領収証は返す必要はないので)

疑問点がひとつあります。その領収証は小道具等を売った店が発行したものですよね。それをあなたの会社が勝手に書き換えることはできないと思うのですが。それとも、返す領収証と宛名を書く領収証とは別物なんですか。
    • 0
この回答へのお礼

nag0720様

いつもありがとうございます。前回の件はうちの会社から出している支払調書に間違いはありませんでした。(経費も含んだ報酬金額を記入)

経費領収証につきましては後から会社で支払いしているものですが外注の確定申告の際に報酬と経費を区別するために本人が原本を持つのがベストと税務署でも確認したのでコピーを会社、原本を外注が持つ事になりました。

疑問点につきましては私が書き換える事ではありません。外注さんが購入した際にどちらの名前で書いてもらった方がいいですか?という質問でした。わかりにくくてすいません。