アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードで左足を前にするスタンスを「グーフィ」といいますが、このグーフィという名前の由来をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、


米国在住のグーフィーです。^^

グーフィーはスノボだけではなく、一般の英会話でもよく使われる言葉で意味は「ちょっと変わった」「人と違う」「アヤシイ」「普通じゃないけど」って感じの意味です。
スノボが発達した米国西海岸のノリでは「ちょっと変わっててカッコイイ」って雰囲気があります。

ただしコンピュータがグーフィーというと「なんか調子が悪い」って意味になりますけどね。

あと皆さんが言われてるように、グーフィは右足前ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納得しました!
やはり「レギュラーに対してはずれた」というニュアンスなんですね。(カッコイイという意味も含めて)

「右足が前」ってのは投稿したあとすぐ気づいたんですが初投稿なので直し方がわかりませんでした(^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 09:05

こんにちは!


『グーフィー』はサーフィンでも使われますよね。
ちなみにボードに立つ時、右足を前に立つサーファーのこと。
その逆、左足を前に立つ場合は『レギュラー』と言いますよね。

『goofy』そのものの意味は、愚かな、間抜けなっていう意味。
右利きの人は普通『レギュラー』な人が多く、左利きより右利きの人の方が多いので、その逆足を前にするのは愚かだったり、変わって見えるって事からきているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もしかしたらサーフィンのほうが先にグーフィと呼ぶようになったのかもしれませんね。。
「レギュラー」←→「イレギュラー(グーフィ)」の意味かもしれませんね。(もしかしたら正解??)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 13:49

ていうか、利き足を後ろにするのが一般的なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問を書き間違えました。左足(利き足)が後ろです。。

お礼日時:2003/02/19 13:44

回答ではないですが、私もグーフィーですが右足が前ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も記入した後に気づきました。。
ご指摘どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 09:56

もともとある左利きの名投手のあだ名がふさけた人(グーフィー)でして、


左利きからきていると思います。
ディズニーのグーフィーとかわんないということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
左利きとグーフィの関係ですか・・要調査ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!