アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金が600万あり自己破産を考えております。ただ、官報に載ってしまうので、現在考慮しています。一番まずいのが現在の仕事で
信用保証協会相手の業務をしており、そこからばれないかが問題です。
実際に信用保証協会や金融機関で官報などをチェックしてDB化しているものなのでしょうか、それとも官報については、CICやCCBがデータベース化したものだけを、融資申し込みがあったときのみ参考にしているだけなのでしょうか、わかる方いたらお願いします

A 回答 (1件)

CICやCCBは債務者の同意が得られないと利用出来ません。

それに対し官報は、掲載するだけで債権者に通知した効果があります。
つまり、敏感な債権者は官報はチェックします。
当然、信用保証協会も同意がないCCBなどは利用して無くても官報をチェックする部署はあると思われます。
破産したばかりの人に保証してしまったらまずいですから。
でも、保証委託を行わないただの業務受託であればそこまで信用調査を行うとは思われません。
通常支払は後払いですから、委託した仕事の支払で損失は出ないですからね。ただ部署によっては前述のように官報は見てるハズですから気まずくなるかも知れません。
    • 0