プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しくDOCOMO携帯N02Aを買いました。オンラインゲームをダウンロードしプレイしているのですが、携帯の温度が上がると充電を止めてしまう仕様で約2時間プレイすると、充電器にさしたままでも電池が空になってしまいます。これが電話でも同じことが起こるのか検証していませんが、主にアプリでゲームをする上で、とても不便に感じています。DOCOMOの方に聞いたところ、全機種安全性のため、充電器にさしたままでの携帯電話の使用を避けるため、その様な仕様になっていると伺いました。その中でも、例えば熱を持ちにくい機種、単純に電池の持ちが良い機種など、お勧めや実際現行の携帯で長時間プレイしているなど、情報がありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。ちなみに、プレイしているゲームはイルーナ戦記です。

A 回答 (2件)

長時間連続でゲームするのをやめれば良いだけでは?

以下はPCでの物ですが、健康の為に1時間につき15分程度の休憩を取るように呼びかけられています。

[参考]オンラインゲーム提供5社、“1時間に15分の休憩を”求めるガイドライン
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5015.html

PCに限らず、TVゲームでも携帯ゲームでも同様の事が言えますので、貴方のプレイスタイルの方を見直しましょう。

仕様表の連続待受、連続通話から見る限り、電池の持ちの良さはトップクラスのようですので、他の機種に変えた所で変わらないか、今より悪くなるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私個人のプレイスタイルにこのような場でお説教されても困るのですが、アプリの連続使用について、単純に連続待ち受けや、連続通話の長さだけで比べられない物があるようです。私の友人は同じアプリを使っていても熱をあまり帯びず、かなりの長時間連続で使用できると聞いていますので、引き続き私の質問内容に沿った私にとって有用な回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

ようするに携帯の温度があがらないようにすればいいわけですから、

電池のカバー部分に熱伝導の良いもの(アルミ板とか)を貼り付けるなどして、放熱効果を高めてみてはいかがでしょうか。
(もちろん、持つ手が熱くなるのでそっちの対策も必要)
電池をもう一つ購入して、熱くなってきたら交換するのもいいかもしれません。
まあ、熱を帯びたりして負荷がかかっているのは電池だけではありませんので、長く本体を使用していくのであれば定期的な休憩を入れた方が良いとは思いますが・・・
    • 0