アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の頭に、事故を起こしました。

自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。
警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。

で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。
自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。

なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。

が、問題が起きました。
事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。
保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。

さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。
相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。

釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。

保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。

しかし相手方の要求は二週間分。
理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。
筋は通っていると感じました。
問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。

その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。
今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。

保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。

これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか?

本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか?

保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。

弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。

そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。

そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。

教えていただけると幸いです

A 回答 (6件)

まずは落ち着きましょう。

いかなる理由であれ、脅迫は犯罪であり、それに屈しては犯罪に自分から手を貸すようなことをすることになります。

問題があるなら、警察に相談です。相手方に屈してはいけません。

代車代は知人から借りたとのこと。そのような算定できない金額に保険外車が対応できないのは社会的常識です。

そういうクレーマーチックな頭のおかしいオヤジは世の中に山のようにいます。いちいち負けていたら世の中生きていけません。

仮に質問者様に落ち度があるとすれば、事故の時、保険会社の担当者に直ぐに質問者様が相手方と対応するように言うことでした。保険会社が2週間間を空けたというのは社会常識に照らして容認できる期間ではありません。

しかしながら、それも質問者様の落ち度というよりは保険会社の落ち度ですから、質問者様が悪いわけではありません。民法上、保険会社は質問者様の任意代理人であり、言わば質問者様と一心同体です。ですから、何があろうとまずは第一に保険会社の担当者に事情を説明することです。また疑問や思っていること、自分の恐怖感も含めて保険会社の担当者に話すことです。そして、保険会社の担当者から謝罪が遅れた旨謝るように、質問者様から筋道を通して話してみて下さい。

それから、身の危険はあまりないと思います。まだお仕事されていなから分からないのかもしれませんが、こういうことは、社会的には日常茶飯事です。問題があるなら、先に警察に相談すればいいのです。

たかがミラーを壊した程度で脅迫するオヤジというのは、そもそも社会的に惨めな思いで生きている方なのでしょう。いちいち相手にする必要はありません。

誰が悪い、彼が悪いと言っても、問題は解決しません。相手方がけがをしているというならともかく、ミラーを壊した程度で相手方に謝るというのも不自然です。普通は迅速に保険会社が解決するものです。それをしなかった保険会社の担当者が悪いのですから、全て対応は保険会社に任せて、要望があるなら全て保険会社を通すことです。でないと、逆に相手方に振り回されてしまい、火に油をそそぐようになりかねません。

落ち着いて保険会社に相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。まずは落ち着いて行動するべきですね。

自分は気が弱い為に脅迫紛いの事を言われて慌てていました。
家族に被害が行くかもしれないと思うと、いても立ってもいられなかったんです。

とりあえず、保険会社が働いてくれないので、クレームを入れてちゃんと対応出来る人に担当を変えてもらう事から始めようと思います。

> これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか?

訴えるのはあなたの権利であり、自由ですから、どんなトンチンカンな訴訟でも、訴状のフォーマットに従い記載していれば裁判所は受理しますので、「どうぞご自由に」としかいえません。

要するに自己の加害者も被害者もどっちも素人でクソの投げあいにしかなっていないんですよ。
たしかにあなたが加害者ならそれなりの賠償をする義務はあります。
しかし、バカな被害者は被害者意識が強すぎて、しまいにゃ被害者だから何をしても良いという発想にまで行き着きます。
ですが、私のように法律に多少なり心得があるものですと「飛んで火にいる夏の虫」です。

まずは、事故により3日までの代車は補償するが、それ以降は根拠が無いのでお支払い理由がないと断れば言い事です。
それで「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」というあのなら、シメめたものですね。
逆に「脅迫罪で告訴する」と言えばいいのです。
それでも相手は被害者意識が強くて、騒ぐでしょうが、警察に行けば自分のやったことが犯罪だと認識するでしょう。

私も接触事故でどう考えても8割はこっちが悪いんですが、法律用語まくし立てたら相手はキレて胸倉つかんできたので、暴行罪で告訴すると警察沙汰にしました。
当初は相手も怒り狂って「こっちが被害者だ」と騒いでいたようですが、警察から物損の被害届けを受理するけど、相手の暴行の告訴も受理するので、相手からは修理代出してもらって、あなたは刑務所行きという事で良いですね。
というやり取りになって、最後は自己の被害者の方から私に謝罪するという普通ではありえない解決にしました。

こういったことは素人に無理です。
そこまでヒートアップして相手も引き下がらないなら、弁護士いれたほうが良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

訴えると言う話は少し極端かつ無知でした。
自分はまだまだ若造で法律も詳しくなく、気も弱い為に相手に完全にペースを握られてしまったようです。

脅迫が直接自分に来ていない為にまだ警察は動けないそうです。
保険会社に脅迫したと言っても保険会社が嘘を言う可能性もあるらしいからです。
そういう事件もあるそうなのでまだ動けないようです。

今日は。

無視して良いですよ。
保険屋さんの対応に頭に来ているだけです。
(相手は初めての事故で、保険屋さんとの対応の仕方が分からないのでは!)
>二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。
こんな事は、相手が保険屋さんに確認するだけの事で、質問者さんに何
にも関係も落ち度もありません。

>問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。
普通は、修理工場に入れ、そこから代車を借りるのが常識です。
まさか、代車代を儲けようと思っているのでしょうかね?

どちらにしても保険屋さんに任せておけばOKです。
相手から電話があったら、余計なことは言わず「保険屋さんに言って下
さい」で電話を切って下さい。

交通事故は民事ですので警察は関与出来ませんが、ここまで、脅迫に近
い事を言っているのなら、相手のご要望に応えて警察に言いましょう。
質問者さんが、身の危険を感じているのなら当たり前のことです。
弁護士などと余分なお金を使う必要はありません。

相手から脅迫を受けていることを保険屋さんの担当者に連絡しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

脅迫紛いの事は保険屋に言って来たそうで、自分には直接来ていません。
さっき保険屋に連絡したら対応がいい加減だったので本社に言うと言ったら、どうぞと言われました。

>事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。

これは直接事故とは別の問題として警察のお世話になればよいことです。
出来れば会話の録音を取っておけば証拠になります。

個人的な対応は保険での賠償に障害になります。
これ幸いと言いがかりを付けて、法外な要求をするような相手では個人が対応できません。
全て保険屋に任せていますと逃げるしか有りません。
保険屋の対応が悪いので有れば、その保険を選んだご質問者様の落ち度ですが、今となってはどのように相手から言われようと保険屋に任すしかないでしょう。

余計なことですが、保険料が安いことをうたい文句にする保険会社が増えています。
きちんとした被害者救済も出来ないような保険屋では、万一の時にトラブルだけです。
安い保険料だけで保険会社を選ぶのも考え物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で保険選びはちゃんとするべきだと実感しました。

相手は若造なら、弁護士なんて雇えるとは到底思えません。

単なるクレーマーですよ。

私も、追突事故を起こした時、保険屋さんにすべてをお任せしました。
電話もかかってきましたが、やはり、「こちらは保険屋に任せておりますので、そちらを通してもらえますか」の一点張りで処理しました。

私の叔父も、ひどいクレーマーに遭い、海外に駐在していて、たまたま日本に一時帰国している時の事故だったので、すべて保険屋に託していました。
その際には、やはり、代車代を倍以上請求されましたが、個人的に応じることはなかったです。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ずっと保険屋に託して来たのですが、その保険屋が無能過ぎるので、何とも言えない事態になっております。

基本的に保険屋さんがスレマス様の代わりになって、事故の後処理を行う事になっているはずなのです!

相手側から、とやかく言われても、私は保険屋さんに全てを任せているので・・・という回答で十分です!
保険会社と被害者との問題です!

事故を起こすと保険会社の担当者はこちらから謝罪をするので口を挟むなという言い方を常にしてきます!
相手側は金銭的なことに文句があるのわけであって、スレマス様の問題ではありません、基本的には保険会社にお任せをするのが普通です!

私は、保険会社から口を挟むなと言われておりますので、保険会社の方に交渉をして下さい、私も困っているのですよと、そのように被害者から電話があった時には、被害者側の味方になりすまして、保険会社への不満を伝わるような言い方でお話をされると良いかと思います、保険会社と被害者側で裁判になるかもわかりませんが?
それは、スレマス様には何の関係もありません!
それが、一般的な考え方です。

個人的に弁護士を付ける必要はありませんし、保険会社には弁護士が必ず在籍をしておりますので、全て保険会社にお任せをしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

保険屋と被害者の間でなんとかして欲しいのですが、話にならないようなので、担当を変えてもらおうと思います。