プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代前半の、もの凄く化粧栄えする女性がいます。
もちろん、化粧をしていなくても可愛いのですが、
化粧をすると、本当に綺麗になるのです。

そこで、「化粧が上手ですね」っていうのは失礼でしょうか?
つまり、女性はどのようにほめてあげれば一番嬉しいものなのでしょうか?

女性からの意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは


私の場合は,自分のがんばったところを見てくれてる!と感じるので,嬉しいです。
コスメが好きですし,メイクでは素顔とは違う魅力をプラスできれば!と思っています。
自分としては,デコったケータイを褒められるのと同じような感覚です。
    • good
    • 1

うーん、男性に化粧の善し悪しをつっこまれるのはちょっと。

。。

私なら、お肌が綺麗ですねと誉められると喜びます。
    • good
    • 6

避けた方がいい褒め方だと思います。



意味的にはたぶん同じなのですが、
以前知り合いから言われて素直に嬉しかったのは、
最近みんな同じような化粧をしていて、
食傷気味だよね的な会話が続いた後に、
私の化粧について、
「●●さん(私の名前)は、自分に合ったお化粧の仕方をされていて良いですよね。
 自分を知っている大人の女性って感じがします。」
という言葉でした。

ただ、これを男性が言うとなると、
かなりキャラクターとその時の雰囲気を読まないと滑るかもしれません。。
    • good
    • 0

化粧が上手。

よりも、化粧の仕方が上手。と言われた方が私は嬉しいですね★
    • good
    • 0

うーん。

。人によるでしょうけどね。

でも、「その色、いいね。」なんてチークやアイシャドウやらリップやら褒められると、かなり!!!!嬉しいですよ^^
使用頻度が上がること間違いなし。
    • good
    • 0

>もの凄く化粧栄えする


>化粧をしていなくても可愛い
>化粧をすると、本当に綺麗になる
このことを具体的にほめる必要は全くありません。
そんなこと今さら他人に言われなくても本人がよ~くわかっているからです。
「きれいですね」だけで充分です。余計な言葉はかえって不愉快です。
    • good
    • 0

女です。


「化粧が上手いですね」は褒め言葉とは思いますが、受け止め方によっては人それぞれなので、
化粧しなくても可愛いけど化粧すると一段と可愛いねとか
化粧すると一段と綺麗になるねとか言われると嬉しいと思います。
あと女優やモデルのだれだれに似てるとか綺麗な(可愛い)人に似てるといわれると心に残るから印象的かも。
    • good
    • 0

何の脈絡もなく、そう言われたら微妙です。


元が悪いと思われてるようで。

「目元パッチリしてるよね」
「そのアイシャドーの色、よく似合ってるね」
「いつも清潔感のあるメイクしてるよね」
「肌に透明感があるよね」
「そのチーク、肌の白さが引き立つね」

などと、元ももちろんいいけど、
ちゃんと元を引き立てるメイクをしてるんだね
という言い方をされると、気分いいですね。

ただ、「なんとなくそう感じた」という言い方がいいですね。
あんまり、「そのアイラインの引き方は目尻からの角度がいいね」
なんて、技術的な言い方をされると逆に気持ち悪いかも。

女はわがままなんです。
難しいかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

そのまま伝えれば裏の意味でとられるでしょうね。


(すっぴんはダメ?と。)←分かっていてもそう考えてしまうのは仕方ない。


「化粧するとまた違った魅力があるよね」
「すっぴんも可愛いけど、メイクすると一気に大人っぽくなるね」
などはいかがですか?
    • good
    • 0

女です。



化粧が上手ってあまり嬉しくないですね。
女性はその言葉はほめ言葉にはあまり感じません。

なんか化粧前の顔をけなされていると思ってしまいます。

化粧を褒めたいのであれば
「その口紅の色似合ってますね」とか

単純に綺麗なことを褒めたいならストレートに
「いつもお綺麗ですね」

と言ってくれると嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!