プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランティアとは少々異なりますが、若干内容的に近いものがあるので、ここで質問させてください。

さて、個人的に応援している民間会社があり、今回支給が決まった定額給付金+アルファの金額を寄付したいと考えているのですが、知人からは「会計処理上困難で大変迷惑になるのでやめた方がよい」と指摘を受けました。今までお世話になってきた会社であり、またその会社があって趣味が成り立っているようなものですから、感謝の気持ちを込めて寄付したい思っています。

民間企業は寄付金などは受け付けられないのでしょうか。また、会計上には寄付金というジャンルはないにしても、雑多な収入といったような会計欄はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

企業は困ります。

また受け取りません。
株式上場している企業なら株を購入することが応援する事に
なります。
そうでなければ、その会社のサービス、製品を利用する・購入することが応援です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。会計処理に困るので、受け取りようがないということですね。なかなか企業会計の話は大変そうですね。どういう風になっているのでしょうか。

確かに、株を購入するというのが一般的な応援になりますね。それはおっしゃる通りだと思います。

会社に寄付は難しいです

経理上面倒になります
応援するのならその会社の製品を購入する
サービスを受けるのが適当だと思います。
    • 0