「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。私は知り合いのイギリス人(23歳)に英語を習っているのですが彼は寡黙なタイプで自分からペラペラ話しません。けれど温和でとても勉強熱心です。
私自身努力しているのですが会話が途切れがちです。日本語ならなんとか会話を繋げられるかもしれませんが、私の英語力が乏しいため限界を感じます。年齢が近いので折角仲良くなれそうなのに、私の英語力が無いせいで友達になれないなんてとても惜しい気がするのです。
何か知恵を貸していただけませんか?

そして、私のもう一人の先生はオーストラリア人の方で逆におしゃべりタイプで聞き取るのに一苦労ですが、アメリカ人の知人もこんな感じで今度留学するのにどうしようと思っています。

全ては私の英語力のせいなのですがこの2つのタイプの方々と上手な付き合い方を教えてください。
そして頑張って色んな国の方と友達になりたいと思います。

A 回答 (3件)

英語を話す知り合いがいてうらやましいです(^0^) 僕は、以前一年間ほどイギリスに留学しました。

僕も当初は、友達関係で悩みました。
話が合わないんだろうか、どうコミュニケーションをとればいいのか?

自分から話かけないというならば、あなたのほうから話かけるのがいいと思います。 単純な答えだけど、それが一番だと思う。
あなたが、色々質問するうちに相手も「あ、この人は自分に興味があるんだな」って思って、自分からそのうちしゃべってくれるかもしれません。

しゃべる内容としては、簡単な事でいいと思います。
たとえば、how was your weekend? 週末はどうでしたか?
what kind of music do you like? (たいていこれで会話が弾むかな?!)
what do you do in your free time? (趣味はなに? Hobbyは凝っているものって言う意味だそうです)
Have you been to ~ ~へ行ったことある?

色々質問していくうちに仲良くなれますよ(^0^)
僕はこうやって、友達を作ったよ(^0^)ノ

留学する前に英語ができないと悩まなくても大丈夫ですよ。
ぜったい、留学先で生活するうちに聞き取れますから、ほんとに自然に!!
ある時、そういえば聞き取れるって気づいて驚くでしょうね。

それでも、聞き取れるかどうか不安ならば、Could you say that again?もう一度言って下さい。Could you speak more slowly (もっとゆっくり喋ってください) と言えれば大丈夫ですよ。

前向きにやっていれば、すべてうまく行きますよ(^0^)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼は一応先生なので一般的な会話はしますがお互いその後「ふ~ん」と納得してしまうのです。趣味は語学習得(フランス語とロシア語ペラペラ)今は日本語とサッカーみたいです。プレミアリーグを見てるらしいです。私もサッカー好きなので弾むかなぁと思いきやそうでもなく。。私の話し方が良くないのでしょうね、頑張ります。会話展開が下手なんでしょうね、英語に関わらず(苦笑)

前向きにというご意見嬉しかったです。
めげずにやってみたいと思います。

ありがとうございました。

現在アメリカで働いているのでイギリス人との会話は

違うのかもしれませんが、いくつか会話を弾ませる僕なりのポイントを書いてみます。

1.聞かれたことは聞き返す。 週末どうだった?という質問は大抵「自分の週末のことを語りたい」場合が多いです。 聞かれたら、必ず how about you?で返すと話題が繋がりやすいです。

2.自分で何かを話したら、"What do you think of this"「これについてどう思う?」と聞くのもよい方法です。 特に時事問題などやや堅めの話がしたいときはこの方法が使えます。

3.欧米的な会話のスタイルを利用する。 といっても難しいことではなくて、「相手の目を見つめること」「頭をフラフラ動かさないこと」「声のトーンを低めに抑えること」

4.英語の敬語の勉強をすること。 失礼な英語を使ってる限り会話は弾みません。 脇山氏の本がお薦めです。(URL見て下さい)

最後にもう一つ、個性を尊敬する欧米の文化では何かで一くくりにされることを嫌う傾向があります。 イギリス人だから、、という捉え方よりも、その人個人を理解しようと努力する方がしっくり行くかもしれませんよ。

がんばってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061489 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞き返す事は結構重要ですよね。質問する力や、欧米的な会話スタイル等ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。とても参考になります。
そして、何より○人というより個人を尊重する事ですよね。彼も英語を話す=アメリカと見られて嫌がります。当たり前ですよね、その国の価値観がそれぞれあるわけですから。

努力続けてみます。ありがとうございました。

回答して頂いた皆様へ
昨日レッスンに行ってきました。偶然彼が髪型を変えていたので「若く見えるね」といったら何歳くらい?といわれ18かな。と答えたら笑っていました。それから何度か会話する事が出来たのですが言語学のMAを取っていることも分かりました。
皆様のお陰で私なりに頑張れたのですごく嬉しかったです。
改めて御礼を申し上げます。

こんにちは。

私もこれまで数人のイギリス人に英語を習ってきましたので、《寡黙なタイプで自分からペラペラ話しません。けれど温和でとても勉強熱心》というのはとてもよく解ります(笑)
私の経験でイギリス人が思わず喋り出してしまう話題。
それは"鉄道ネタ"でした。
イギリスの列車はよく遅れます。止まります。キャンセルされます。そしてその言い訳も、面白いものからオイオイ・・と思うものまで色々です。
そんな話題をふってみると良いかもしれません。
意外に英国の歴史ネタなどは盛り上がらない事が多いです。

英語力のせいだなんて気にしなくても良いと思いますよ。
英語力を伸ばしたいから英語を習っているんだし^^
外国人と話を弾ませようと考えたら、まずは自分の国や町の事、習慣などを英語で説明出来るようになっていると意外に役に立ちますよ。
以前私が留学していた学校には色々な国の方が生徒としていましたが、小難しい話ではなくて、私の国ではヘアカットにいくらかかる、とかそういった日常レベルの違いで盛り上がる事が多かったです。
もちろん、相手の喋るスピードについていけそうにない時は、もうちょっとゆっくり・・とリクエストすれば合わせてもらえますし、それで悪いなぁと必要以上に思うこともないと私は思います。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうタイプはイギリスには多いのでしょうかね?以前の知り合いのイギリス人はジンバブエ出身のウェールズ育ちで非常に明るかったのでもしかして私のこと嫌い?とか思ってしまいましたが安心しました。
しかも鉄道ネタは知りませんでした!世界の車窓からしか見たことないです。ハリーポッターの事でも聞いてみようかな(笑)スコットランド出身なので。

英語力は地道に頑張ってみます。早く喋られるのはヒアリングともう少し聞き返してみることにします。
自分の事や日常のことを英語で説明する能力をつけてみます。

ありがとうございます。