プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

コレの答えは何でしょうか?

自分で考えた答えはコレ
「吊り橋が重量によって落ちると書いていないので2人で1人ずつ肩車する。10分。」

A 回答 (3件)

2人ずつ渡るパターンで考えてみました。



1分と2分の人が渡ります。(2分)
2分の人が戻ります。(2分)
5分と10分の人が渡ります。(10分)
1分の人が戻ります。(1分)
1分の人と2分の人が渡ります。(2分)

これで計17分。
質問者さんの余裕のある答え(10分)に比べるとギリギリですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 22:43

先に渡ったやつがこれから渡ってくるやつの周りを


照らしてやればいいんじゃね……と思った 答え12分

肩車するするなら早いほうが背負えば2分でいいような気が……
    • good
    • 0

重量によって落ちると書いていなくても吊り橋は同時に2人しか渡れないという条件を守ってみました。



1分かかる者と2分かかる者が渡る(2分)
1分かかる者が戻る(1分)
10分かかる者と5分かかる者が渡る(10分)
2分かかる者が戻る(2分)
1分かかる者と2分かかる者が渡る(2分)
合計17分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと考えれば答え出たんですね><。
焦りすぎました

お礼日時:2009/03/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!