アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職のグループディスカッションで「総裁選で政界のサラブレッドと戦うにあたり、掲げるマニュフェストは?」というお題がでました。

私には難しいお題で四苦八苦してしまったんですが、皆さんならどんなマニュフェストを揚げますか?

A 回答 (3件)

>総裁選で政界のサラブレッドと戦うにあたり、掲げるマニュフェストは?



これだけじゃ、情報が少なすぎて回答できません。(苦笑)

ビジネスでも選挙でも、戦うには自分と相手の立ち位置を知ることが重要です。
孫子の兵法でいう『敵を知り己を知れば百戦危うからず』ということです。

ですので、相手のポジションをよく知った上で、対抗戦略を練ることになります。
相手が保守であれば、こちらはリベラル。相手がリベラルならこちらは保守派の取り込みを狙います。


もう一つの選択肢として、最初から戦うことを放棄し、強い味方のサポートに徹するという作戦もあります。

例えば、安倍さんや麻生さんの戦い方がこれでした。
小泉さんが強かった頃に、小泉さんの陣営に飛び込み、自分の立場を強化する。
そして小泉さんが引退する時に、小泉さんの覚えをよくしてその後釜を狙うということです。

安倍さんは小泉さんの後釜にうまく納まり、麻生さんは安倍政権を徹底してサポートし、安倍さん退陣後に自民党保守派の応援を受けて、総裁の座に座ることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

参考にして次回につなげたいと思います。

お礼日時:2009/03/07 18:44

景気回復のために、正しいことをするためには、


マスコミやそれらに洗脳された庶民相手に戦う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 18:42

庶民の為に戦う!でわ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!