アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んで頂き、ありがとうございます。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

今年より在宅ワーカーになり、やっと犬と一緒の生活ができる様になりました・・・と、喜んだのも束の間、一緒には居られるのですが、一日9時間は机に向かわなければならないものの、天気の悪い最近、犬に気を取られる事が多く、とても困っています。
今は締切もあり、一日がとても大切です。
どうか、犬との上手な付き合い方を教えては頂けないでしょうか。

状況を並べてみますと・・・

●犬について
 ・ミックス7キロのオス、3歳半、去勢せず
 ・喜怒哀楽が激しく生き物全般が嫌い
 ・過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす
 ・激しい遊びが好きで、家では一日に2回は階段を使った追いかけっこをしています
 ・オスワリなどの号令はちゃんと聞いてくれます
 ・ワガママは少なく頭の良い子だと思います
 ・他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています

●家の状況
 ・8畳程のワンルーム+扉の無い台所で生活しています
 ・窓は曇りガラスなので外が見えません
 ・室内外を自由に行き来できるパタパタはありません

●今の困りごとは、有り余る犬のエネルギー発散の為に、毎日1時間以上、森の様な公園で走ったり歩いたりして生活のバランスを保っているのですが、雨などで走らせる事ができない日には犬が家で落ち着かず、私の仕事に大きな支障が出てしまう事です。
とても考える仕事なので、一定時間の没頭が必要なのです。

●集中できない理由としては
 ・長い時間、犬がジイっっ、、、と、私を見つめる→私が負けて声を掛けてしまう
 ・クゥクゥと唸る→悲痛な声に同情から徐々に逆鱗に変わります
 ・「犬の合図で扉を開けて外に出し、次の合図で中に入れる」という行動を一日に何度も繰り返します
 ・家でオシッコをしなくなる→気になって排泄を促す努力をしてしまう
 ・頻繁に遊ぼうと誘ってくる→応じてもすぐに飽きられてしまう

羅列していて、犬に翻弄されている自分が情けなくなりました・・・
狭い家に閉じ込めておくのも可哀想だと思ってしまいます
悪天候でも朝と夜に散歩をさせ、家でも追いかけっこを誘うのですが、犬が途中で飽きてしまいストレスが解消されるまでは遊んでくれません

あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。
私自身の気持ちの持ち方とか、ちょっとした工夫でイライラが無くなるとか、どんなアドバイスでも構いませんので、頂ければ本当に助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

去勢するだけで全然ちがいますけど…

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

今回、初めて犬を飼っているのですが、最初からなぜか私の周囲には去勢反対派が多く、すっかり時期を逃してしまいました・・・

こんにちわ。

もしかして、犬に何かせがまれる→飼い主さんがすぐ願いをかなえてあげる…という方式が成り立ってしまっていませんか?その場合、願いが叶わなかった時には犬が怒って、余計に要求が激しくなると思います。いわゆる「アルファ雄」というタイプになってしまっているのではないでしょうか。(なので1さんがおっしゃるように、去勢も有効かと思います)

私でしたら犬が威張っているばあいは、何か要求されても「イケナイ」と一言大きい声でびしっと注意して、あとはシーンとしてひたすら無視します。しばらくして犬の騒ぎがおさまって犬もあきらめムードになったころに、要求をかなえてあげます。
そうすることで、飼い主が主権を取りもどすことができるのではないかと思います。

最初はかなりむずかしいとは思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より感謝致します☆

確かに、その方式は成り立ってしまっていると思います・・・
ただ、威張るというよりも、健気な感じなのです。
犬を無視していると、ものすごくうなだれて、それから長い時間、微動だにせずジィっと私を見つめています。
その内、私に訴えるというよりも自分の中でどうして良いか分からない感じでクゥクゥ唸ります。

私自身の問題なんですよね、本当に。
人生の中で見つめられた経験が少ないのも原因でしょうか・・・???

対処方法の前に、ワンちゃんのご様子がちょっと気になります。

>過度のストレスや興奮で原因不明の発作を起こす

どんな状況かこれだけでは不明ですが、呼吸困難やひきつけのような発作なら、一度病院でご相談されたほうがいいように思います。獣医師ではないので今回のケースがあてはまるかはわかりませんが、ワンちゃんの(人間にとって)困った行動の背景に病気が隠れていることもありますし…。その場合は病気が改善することで行動も改善されることもあったりするそうです。

さて、自分ならどうするかというと。我が家に自己主張の強い犬が一頭いますが、こちらが本当ーーーに忙しくて結果的にかまってやれないと、「いつの間にか」諦めて静かに寝ています。「あれ?さっきまで遊べ遊べって袖ひっぱってワンワン言ってうるさかったのに?」という感じです。人間、本当ーーーに寝るヒマもないほど忙しいと、どんなに犬が好きで大切でも「自動的に」そういう状況になります(笑)。なぜなら仕事をしなければ犬は養えませんからね。一見冷たいようですが、仕事に集中するのも引いては犬のためです。

飼い主の「本気」は犬も感じ取るハズです。飼い主が必死で他のことに没頭していて何をしても反応がなければ、「あーあ、このヒトこうなっちゃうとボクのことは相手にしてくれないんだよなあ」と理解して諦めます。ただワル賢い系のワンちゃんは、次の段階として、飼い主の気が自分からそれているのがわかるとその隙にイタズラしたりするようになるので注意が必要ですが。

また、ご自分が没頭している間に犬も退屈せず落ち着いていられるよう、手っ取り早く「道具」を使うのもひとつの選択肢です。知育玩具(コングなど、おもちゃに小さなフードをたくさん入れて転がしながら遊んで食べる)を与えたり、精神を安定させるためには「バッチフラワーレメディ」などが効果的なワンちゃんもいます。

知育玩具を使うとき、長時間もたせたいなら、食事の代わりに利用します(ただしドライフードの場合です)。ただひとつのオモチャには一食分のフードは入らないと思いますので、あらかじめ2~3個のおもちゃを用意し、一食分の量を詰めておくとそれなりの時間は稼げると思います。

あとは飼い主さんご自身の気持ちのメリハリかと。一気に集中して、早く仕事を一段落させて、できた時間は思い切りワンちゃんに集中してあげるようにするとよいのではないでしょうか。ワンちゃんの誘惑?に負けそうになったら、「あんたのために稼いでるんだからイイコにして協力してよ」という気持ちで。

あとは逆に利用するかです。1~2時間は何があっても集中し、そのかわり時間がきたらキリが悪くても仕事を中断し、10分でいいのでワンちゃんと家の周りをひとまわりする、などです。その時間は「自分も気分と頭と体をほぐすため」と割り切って「ワンちゃんと一緒の休憩時間」としてしまうほうが、一日全体でみると効率がよかったりするかもしれませんよ?

何かご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、心より感謝致します。

まず発作についてなのですが、結局は原因不明で、投薬も提案されたのですが治療薬ではないとの事で、副作用を考えて犬の様子に合わせて生活する方法を選びました。
発作以外は手荒に扱っても病気も怪我もせず、本当に元気なのです。

最近、犬にも事情があるのだね、という事を知ってから、叱ることができなくなってしまいました。
例えば、一日に何度も外に出たがる内の何回かは、たまに訪れる私の友人を待つ為でもある様なのです。
携帯に電話やメールがあった後に友人が来たり、決まった時間に訪れる友人が居たり、その傾向を覚えている様子なのです。
寒くてもひたすら外で座って待っているのです。

ある時は、すぐに遊びに飽きてしまった時に無理に遊ばせた後、発作を起こしてしまった事がありました。
遊びに飽きる時と、体調が優れない時と、両方がある様なのです。

初めて飼う犬で雑種なのですが、生い立ちも不明な事が多い子で、家に来た時から人の手を嫌っていました。
しばらくプロの方に手伝って頂いたりしたのですが、私が迷いながら育てた結果、喜怒哀楽が激しく、犬と友人以外の人間が嫌いな子になってしまって、少し責任も感じています。

つい甘えて長々と本質的な悩みも書いてしまいました。

ご回答のお陰で、まずは玩具を買う事にしました。
無農薬・無添加のドライフードを与えていますが、あまり質素なフードには食指が伸びないみたいなので、工夫されたものがあるか調べてみます。

あとは本当に私次第ですね。
今まで異性に騙された事はないけれど、結構同情して騙されるタイプなのかも、なんて思ったりしています。はぁ、、、

無心に寝ている姿を見ていると昼間の事は忘れて、元気でさえいてくれれば良い、なんて思ってしまうんですよね。

アドバイス、本当にありがとうございます。
気持ちも少しラクになりました。
仕事、頑張ります!

(^^)こんにちは。

>あと数ヶ月したら広い実家に移住するのでそれまでの我慢ですが、それまでの数ヶ月が私の人生にとって貴重な期間なので、本当に困っています。

対処の仕方は、すでに、いろいろな良い回答がでているようなので・・・質問の答えからズレているかもしれませんが。

短期間のことでもありますし・・・思い切って「ドッグスクール」に預かってもらうのも手かと思います。うちが行っているドッグスクールには、「しつけ」より、犬が留守のあいだに仕事に集中するため・・・という動機で預けている方もおります。

料金が、かかりますので在宅で稼いだ分が「吹っ飛ぶ」とは思いますが・・・お仕事には逃してはいけないタイミングというときが、ありますよね。朝から晩まで預かってくれるところもありますし、送迎を有料でしてくれるところもあります。時間に治すとペットホテルよりは、安いですし・・・他の預かりワンコたちとの室内ドッグランは、犬にとってストレス解消、運動不足解消には、もってこいです。「しつけ」もしてもらえるし・・・。いくら愛するワンコでも、ズっと一緒だと・・・ね。たまに開放される時間は人間の方もリフレッシュできますよ♪

最初にちょっと高い「入学金」さえ払えば・・・雨の日だけ預けたいなどのワガママも交渉しだいではアリですよ。少なくともウチのスクールには、ワガママし放題で通っています(笑)ドッグスクールのことをナーサーリー(犬の幼稚園)と呼ぶこともあります。いざと言うときには、こんな手も一考してみてはいかがですか?

(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。。。

そうなんです、あと少しなんですよね。
実家に行けば人の足の上で寝たりもする様になるのです。
敏感な性格も番犬として重宝されたり。

生後1年くらいまでの間は信頼できるトリマーさんに散歩も含め頻繁に預かって頂いたりしたのですが、その内来店する犬に吠えるようになってしまい、またお店で発作を起こしてしまってからはシャンプーだけお願いする様になりました。。。

最後の
>(*^^*)人間にとってもワンコにとってもストレスの無い、ライフをどうぞ。
の言葉が胸に響きます。

飼い始めた頃は初めての犬でしたので、とにかくプロにアドバイスを頂きながら頑張りました。
でも頑張る程、義務感と責任感だけで育てる様になっていました。
号令には従うのですが、他の犬が家の前を通るたびに吠えたりウンチを食べ散らかしてしまう事に悩み続けました。
2年目くらいに別のトレーナーさんに出会い、「愛情の実感が不足しているのではないか」と指摘され、その言葉が転機になり、気持ちを楽にする事でやっと愛情が持てる様になりました。
それからイライラしていた犬も少しは穏やかになったと言われる様になり、ウンチ食いもしなくなりました。
友人との上下関係にもこだわらなくなった様子です。

犬との生活を楽しめるかどうかは、本当に飼い主次第なのですよね。
厳しかった生活には戻りたくはないけれど、甘やかすのも自分の首を絞めるし、その加減が私には本当に難しいです。
アドバイス、少し気持ちをラクにして頂きました。
心から感謝致します☆

健気な様子でクゥクゥいうのが可愛そうで、ついかまってしまう。

質問主さんのその対応が、ワンコが問題行動をする原因です。
問題犬は、飼い主がそうするように育て上げているんです。

「威張っているのではない」と仰いますが、人間の表情にあてはめるとそう思えるだけで、十分に「いうことを聞いてくれないなんてどういう事?!ひどい!」という抗議行動ですよ。
十分に信頼関係が出来ていて、「ここまでなら大丈夫」とご自分でボーダーを決めて行うなら、甘やかすのもよいですが、
のべつまくなし、犬主導で遊んだり散歩にいったりオヤツを与えるのは、ダメな飼い主です。

飼い主がケジメなく接すれば、犬も「もっといいだろう、もっと要求をかなえてもらえるだろう」と、クゥクゥ吠えや遊んで要求など、激しくなっていくのは当たり前です。
仕事の邪魔をする問題犬に育て上げたのは、すべて質問主さんの接し方の問題ですよ。

まず、遊ぶとき、散歩、オヤツやごはんの時間はすべて「飼い主の都合」で決めてください。
「要求されたから遊ぶ、あげる」は、イケマセン。
仕事中じっとみられると気が散るなら、バリケンやケージにいれ、布などかぶせて目隠ししてしまいましょう。
クゥクゥが気になるなら、ノイズを遮断するヘッドホンもありますよね。

「仕事中は、絶対に、犬はかまわない」という気構えで、しっかり犬を無視してください。
犬も「今はダメなんだ」という事が納得できれば、おとなしくなります。
そのときその時で、「今日はクゥクゥしたら遊んでもらえた」「今日はダメだった」等というのは、要求をエスカレートさせます。
仕事中は構わない。と決めたら、なにがなんできっちりと守ってください。

その代わり、仕事がひと段落したら、おとなしくしていられた事を褒め、たくさん撫でたり遊んだりしてあげてくださいね。
また、「雨だからお散歩はムリ」という訳でもありませんよ。
最近は高性能のレインコートや雨靴もありますから、多少の雨でも散歩に行ってあげる事は可能です。
「雨で運動がたりなくて問題行動を・・・」と嘆くくらいなら、雨でもしっかり装備をしてお散歩にいってはいかがですか?

とにかく、きちんとメリハリをつけて接する事が大事です。
犬はかわいい。大事にしてあげたい。それは痛いほどわかりますが、
大事にする、愛することが、イコールのべつまくなし言うことを聞いてあげる。という事ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、心より御礼申し上げます☆

本当に耳の痛い事が多く、大変参考になりました。
初めて飼う犬で、結局は一貫性のない育て方をしてしまいました。
3年以上経ってもまだ迷いながら育てている有様で、本当に情けないです。

仔犬の頃は厳しいタイプのプロの方に細部までアドバイスを頂きながら、張り切って教育に専念しました。
飼い主として合格点が欲しく、犬を甘やかす知人を許しませんでした。
脅迫的に言うことは聞くのですがウンチ食いや吠えは治らず、お店での発作もあって、問題を残したままショップから遠ざかる事になってしまいました。

犬の居る生活が辛くなっていたところ、別のタイプのトレーナーさんにチカラを抜く事を教えて頂き、今の生活でも昔よりは随分と楽になったのです。
それでもっと犬に理解をしてあげようと思い過ぎてしまっていたみたいです。これは甘やかしですよね。
ここで軌道修正をして、仕事中は無視する事に心掛けたいと思います。
発作を起こす犬が私の手元に来たのは、きっと何か意味があると思います。
犬でもあなどれず、育児ノイローゼがあると聞きました。
いつか私と同じ思いをする初めての犬の飼い主さんにアドバイスができる様になれれば嬉しいです☆

アドバイス、心よりありがとうございました。
早朝の時間は犬も熟睡しているので心身ともに自由です☆

他の皆さんと違いまったく初心者ですが、私と少し環境が似ておいでですのでコメントをお寄せ致しました。

私も犬を飼ったのは初めてで、交通事故の後遺症療養中なので今は完全に在宅しています。
私の場合は、親馬鹿もいい所で生後間もない頃から近隣の自然のドッグランのような場所(法にも触れず他人にも絶対迷惑を掛けない場所)で一匹だけで毎日放し飼いにして育ててました。
そのせいか私に対するシンパシーが強過ぎて、猫のような性格です。
始終まとわりついて、自分の体の一部を私の何処かにくっ付けておかずにはいられないようでした。
自分の場合は犬を嬌声する事より、環境を変えた方が早かったので、庭と室内と自由に往来可能にし、更に他の犬との交流という必要不可欠な要素を犬の生活に持ち込んであげる事でかなり改善しました。
「他に友達がいないので(犬の方です)、私をかなり慕ってくれています」
ご自身でも御記述のように、
この事が最大原因かと思われます。
ホームセンターやハンズのような所で畳一畳サイズの合板材(1000円程度です)で、窓付けエアコンの枠のようなものを設置されては如何でしょう。
ちょっとのご面倒さが、その後の快適さを保障するのでは。
それと、もし可能ならやはりドッグランでノーリードで他の犬と遊び放題を一度経験させてあげてみて下さい。

何の参考にもならないかもしれませんが、自分の場合の経験則からでした。
文面からワンちゃんも優しく又飼い主さんもお優しそうな背景が見えて来て、今更躾の改善を考えるとなるとご胸中いかばかりかとご拝察致しました(私も実は同様でございました)。

ですが、どんなに欠点があっても仔は仔、犬って可愛いものですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご療養中でのご親切なご回答、ありがとうございます。
また、私の長文にお付き合い下さって、心より感謝します☆

きっとbig-trさんの優しさで甘えん坊になったのでしょうね。
とても穏やかそうで、私にはそんなに問題のある仔の様には思えないのですが・・・

私の場合はこの3年半の犬育ての中で、厳しく躾けたり、それが上手くいかないと褒めて育てる方法にしたり、また叱る方法に戻したり、ある時は手を上げたりもしました。
犬にしてみれば翻弄されてばかりで、お互いに辛かったのではないでしょうか。
一番酷かった時、号令には従うものの、意味無く触れられると怒りの表現をする様になっていました。
それがやっと最近、寝ている時に触っても気にしなくなりました。
なので、また技術と知識と自信のないまま躾をする事が怖いのです。

こんな有様なので、犬を変えようとするよりも、私自身と環境を変える事が早期の解決方法になりそうですね。
まずは先の方々のアドバイス通り、犬が長い時間没頭できる玩具を探してみようかと思います。
あとは私が気にしない事。
それからbig-trさんのアドバイスを参考に、外を見ることのできるバルコニー的な所に自由に出入りできる環境を作ってあげようと思います。
日曜大工は嫌いではないので、仕事の息抜きに頑張ってみます!

私もたまに誰も入らない広めの空き地でノーリードで走らせたりしているんですよ☆
毎回、気持ち良さそうに走る姿に感動し、また目をむいて走る顔がおかしくて笑わされます☆

ただ、ドッグランは夢のまた夢かもしれません・・・
仔犬の頃、他の飼い主さん達の理解のお陰でノーリードでドッグランデビューができたのですが、他の犬への怯えが無くならず、最後は広場から逃亡!!大人数で大捜索する事になってしまいました。
今となっては笑い話ですが、本当に驚くやら、申し訳ないやらで。

また長文になってしまって申し訳ありません。
毎日の様に行く公園に神社があり、たまに手を合わせています。
ご療養中との事、希望を頂いたせめてもの御礼に、明日は早期のご回復を願わせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
big-trさんのワンチャンにもよろしくお伝え下さい☆

big-trです。

ご丁寧なご返信にて私の体調までのご心配を頂きまして誠にいたみいります。
面白いサイトを発見しましたので、貼り付けさせて頂きました。
長野の八ヶ丘で百頭以上の犬の放牧をしている「犬の牧場」という所があるようです。ペンションやコテージも併設しているようで、私が車を運転できれば絶対に連れて行ってコテージに泊まりたいと思いました。一箔5000円というのが何より嬉しいし、百何十匹もの放し飼いの犬達と一緒にコテージで犬を抱いて一夜を明かすのはどんなに素敵な事だろう・・・との思いを抱きました。
http://www.dogfarm.jp/
この牧場で取材をして、数冊の犬本を上梓なさった掘明さんという方がいます。
http://www.es-project.net/panthera/
そして、氏の犬ブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/panthera1026

既成のドッグトレーニングや躾の観念に大きく拮抗する考え方のようで、
「~ねばならない」「犬とは、~なものだ」という一般論を大きく裏切っています。
中でも顕著なのは、犬は人間と主従によって初めて結ばれ飼い主がリーダーシップを握る事が何より大切だという定説に逆らう考え方をお延べになっているご様子です。
私の考え方ももの凄くこれと似ています。
私自身、本を読みたくて「犬はしつけで育てるな」と「犬の行動-定説はウソだらけ」を予約しました。

ご趣旨に叶うかどうか分かりませんでしたが、他の犬と仲良く出来ないワンちゃんでも、「犬の牧場」でなら・・・と思い、しつこいとは存じましたが追記させて頂きました。

お仕事のご清勝とワンちゃんの健やかな生活をお祈り申しております。
    • 0
この回答へのお礼

big-tr様、心からの御礼を表現したいのですが、十分な言葉が見つからないのがもどかしい気持ちです。

ご紹介頂いた考え方がある事は全く知りませんでした。
その感動と感謝の気持ちを言葉を尽くしてお伝えしたいのですが、文字数にも限りがありますので、一日の劇的な変化をご報告させて頂く事で代えさせて頂きたいと思います。
でも極端な変化なので信じて頂けるか、又は今日一日の偶然かもしれないのですが・・・☆

今日の公園散歩の前にbig-tr様の再度のご投稿とご紹介のHPを拝見致しました。
予想だにしなかった考えに涙が浮かびました。
過去を思い出したり色々な感情が湧き上がりました。
HPを拝見してから犬が益々愛おしく思われ、一日に何度も何度も撫でてしまいました。
散歩中も今まで通り他への迷惑に気をつけながらも犬に寄り添う気持ちで過ごしました。

劇的な変化の一つは、移動したペットシートにいつの間にか排泄(しかも大・小)をしました!
それから、寝ている時に撫でると起きてしまっていたのですが、今日の夕方には寝ている時に撫でると気持ち良さそうにする様になりました!!
そして最後が一番の驚きだったのですが、あまりに一日大人しかったので、お陰で仕事に集中でき、すっかり夜の散歩を忘れてしまっていた事に夜中に気が付きました!!!

どれだけ頑張ってもウンチを食べ散らかすのが治らなかった昔、最後はウンチの前で床に犬の頭を強く押さえつけて大声で「ダメ!」を繰り返しました。
疲れて帰ってきた日、情けなくて泣きながらおしりを何度も何度もぶってしまいました。
躾が上手く行かない程、まだ足りないと犬に厳しくしました。
犬育てが戦いでしかなかった時期、「愛情の実感がないかも」と言ってくれたトレーナーさんとの出逢いがなければ私達は救われませんでした。
今回はそれと同じか、それ以上の有難いご縁です。
犬との関係に「思いやり」を加えても良いのだと知り楽になりました。

いつかこの経験を他の方達の為に生かせる様になれば、辛い思いをした犬も報われると思います。

もう少し犬の様子を見て、ご紹介のHPに激励の書き込みをさせて頂こうかともくろんでいます☆
字数に限りがあり十分な御礼を申し上げられませんが、本当にありがとうございました。心より感謝致します。
どうか、ご療養が良い方向へ向かわれますように。。。