アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーマーケットに初めて出店します。
売りたいものは、主に洋服、靴、バッグです。
少しネットで調べたところ、値段設定は、「買った時の10分の1くらい」か、「500円~800円くらい」という意見を多く見かけました。う~ん、どちらを基準に決めたら良いのでしょうか?
買ったときの10分の1を基準にすると、ほとんど1,500円から3,000円になってしまいます。高すぎるでしょうか?
メーカーは、「ROPE・ANAYI・銀座かねまつ・組曲・23区・ICB・ボディドレッシングDX・NBB」のものです。

フリマの参加自体が初めてなので、どのくらいでどんな物が売られているのかも想像がつきません。最初はいくらくらいが適当でしょうか?
ここは欲張らず、500円から800円くらいが良いでしょうか?

開催場所は、田舎の大型ショッピングセンターです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悲しいことに、最近フリマで洋服が格安になっているんです。



私も、VIVAYOU、MK、ICBなどの洋服を出しましたが
売れたのは大抵、300円くらいでした。
ROPEの紺色のスーツは、500円で未だ売れ残っています。

買うのも、年配女性が多いので
メーカーよりも、
・大きいサイズのもの
・色のきれいなもの
がよく売れるようで、私のものより、母のものがよく売れました。

ノーブランドのものだと、袋詰め放題100円とか
1枚50円など・・・もあるので、お客さんの感覚も
「洋服は100円くらいで買いたい」という気分になるようです。

不況の影響もあって、今はヨーカドーなんかでも
衣料品を1000円以下にしているものも多いので、
「このメーカー、ベトナム製じゃないのよ!」
と思っても、フリマでは通用せず・・・

大型ショッピングセンターならなおさら、
ショッピングセンターでも、値下げをしていると思われるので
ますます、お客さんの低価格意識が高まると思います。

洋服だけでなく、使わない食器や、小物なども集めて
300円以上の価格帯を自分のお店内で作れば
洋服の激安も少しは免れるかなぁ・・・という感じだと思います。
(実家で聞いてみたりすると、意外に使っていないものが眠っています)

参考URL:http://ameblo.jp/hurimapop/theme-10010552955.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、フリマで洋服はあまり売れないんですね・・・。
売れても500円以下とは、驚きました。
これからは、本当に必要な洋服だけを厳選して買うことにします。

アドバイスを参考に、ほとんど500円前後で値段をつけたら、
見事に完売いたしました!

大変参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 11:54

 やはり、1000円超えると高いです。


 ただ、確実に値切ってくるので、500円だと、実際には300円くらいになります。

 へたをしたらリサイクルショップに持ち込んだ方が高いので、あくまで、お客さんとのコミュニケーションするのを楽しむ場ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クローゼット整理が目的で、全部処分したいものです。
なので、500円くらいにしておいて、値切られれば300円でも200円でも、100円でも良いので引き取ってもらえるようにしたいです。
最初から200円~300円くらいでも良いのでしょうかね?

お礼日時:2009/03/08 14:26

1500円から3000円というのは、フリマの値段としては高すぎるでしょう。


一般のリサイクルショップでも、その程度の値段で買えます。
フリマは売り手と買い手が値段交渉を楽しみながら取引する場ですから、私なら500円から800円にします。
あまり高い値段で出品すると、見向きもされませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
千円を越えたら、やはり高いですよね。
不用品なので、500円くらいか、それ以下にしようと思います。

お礼日時:2009/03/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!