変速後の回転数がすぐに上がってしまうので(高回転での)、ギア抜けかと思いました。
でもシフトダウンで確認しましたが、ギアは入っているみたいです。
そして、最近ではひどくなってきた?一速からの発進も回転数は上がるんだけど加速がついていかなくてぎこちない加速(尻を押されないような)になっていることがあるし、回転数は上がりっぱなしで、中間の回転になると落ち着く?ちょっとはつながっている感じに…
中古で入手して異変を感じ始めて、オイル交換をすれば改善されるとあったので、四輪用のエンジンオイルグレードは10W-30?っていうやつ?に適当に交換したのがさらにまずかったのでしょうか?
この症状ですと、滑ってる可能性大ですよね?
そうなるとクラッチのディスク交換?それとも二輪用のオイルに入れ替え?でしょうか?滑ってるとしたら両方交換ですよね?
よろしくお願いします。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
少なくともクラッチ交換ですね。
クラッチ板のセットとガスケットを入手すれば簡単に交換できます。
ただし、ネジを締めすぎない事が大切です。壊しますので。
詳しくはググってみてください。高度な技術はいりません。
普通クラッチ交換はオイルを抜いて行うので同時にオイル交換すれば良いと思います。
あと、自動車用の10W-30は柔らかすぎます。30ではなく40が指定ではないでしょうか。
でも、これが滑りの原因とは言い切れません。10W-30と言うことは安物ですよね。
と言うことはクラッチを滑らせてしまうような高機能な添加剤は入っていない可能性が高いと思います。
二輪用にしたほうが間違いないですが、絶対ダメとは言い切れません。銘柄によっては絶対ダメですが。
いずれにせよ、このまま走っていると家に帰れなくなります。早めのお手当を!
No.4
- 回答日時:
もともとのオイルもどんなものだったのか判りませんから
(もしかしたら入手時から4輪用かも)
とにかく二輪用に交換ですね。
それで改善がみられたなら、普通よりちょっと早めにもう一度交換したほうが良いと思います。
あとはクラッチワイヤーの調整もよく確認してみましょう。
No.3
- 回答日時:
車のエンジンオイルを入れた事が直接の原因なのかは疑問が残る所ですが
症状を見る限りはクラッチが滑っていそうですね。
クラッチはフリクションプレートとクラッチプレートの組み合わせになっていますので出来れば両方の交換をお勧めします。
またクラッチスプリング等のヘタリなども合わせて調べる必要があります。
交換の際には出来ればバイク用のエンジンオイルを使用するのが無難かもしれません。
高回転型のエンジンであればなおさらバイク用がいいと思います。
またまったく関係のない事例でエンジンオイル添加剤でクラッチ滑りが出たという
症例もありますが、そのようなものを入れた覚えがないのであればクラッチの磨り減りを疑ってみてください。
今思えば、オイル交換前もすべりの兆候はでていました
4輪用激安オイルでさらに悪化したかもしれません
クラッチ交換と二輪用オイル交換検討します。
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