アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昭和40年代のテレビ番組が懐かしく、とても見たいのですが、見る手立てを知りません。どんなジャンルでもいいですが得にドラマやワイドショーがいいです。csなどでリクエストしているのですがなかなかとりあげてもらえません。もっと沢山その頃の番組を取り上げてもらえれば私たちの年齢の人は喜びます。同じ希望をもっている方おりますか?どうにかして見られませんかねー。

A 回答 (4件)

実際のところ、フイルムで撮影されたドラマはともかく、70年代以前にVTR収録されたスタジオドラマ、バラエティ、歌謡番組などは、ほとんどが保存されていません。

(当時は番組を残して再利用するという考えがほとんどなく、またVTRテープが高価だったので、上書きして再利用されていた。特にNHK、12チャンネルあたりは顕著)ましてや、生中心のワイドショーは、ほぼ絶望的。シリーズとおして保存されてる奇跡的な作品以外で、記念的に数本のみ保存されてるようなものは、CSあたりでもほとんど放送されません。(稀に、特集番組でかかる程度)

それでも、そういった奇跡的な作品を見たいなら、こういうとこで視聴できます。
横浜放送ライブラリー
http://www.bpcj.or.jp/
NHK公開ライブラリー http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。残念です。何も知りませんでした。お聞きして良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 13:20

ところで、具体的な番組名があれば、うわさも含めて現存してるかはわかるかもしれません。


バラエティでも、スター千一夜とかミュージックフェアとか、比較的多数保存されているものもあるし、8時ダヨ全員集合とか、徹子の部屋とか、ある年代以降はほぼ揃ってる(逆に言えば初期は欠落してる)ものもあります。当時視聴率が高かったドラマでも、時間ですよなんかは全編残ってますが、NHK系のもの(朝ドラ、大河も含むし、少年ドラマシリーズとか、八犬伝のような人形劇も)や、岸辺のアルバム、細腕繁盛記なんかも、数本がサンプル用で保存されてる(しかも家庭用VTRスペックとかで)のみで、それ以外はなかったりします。
だって、NHKなんて、当時のスタッフが記念に残してたもの以外は、紅白でさえ昭和40年代後半からしか、公式なものは残ってませんから。

参考までに
http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報をいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 00:33

ご承知とは思われますが、有名な「動画サイト」以外と言う事でしたらこの回答は無視して下さい。


例えば「スター千一夜」で検索。

http://www.youtube.com/results?search_type=&sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい映像いくつか見ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしく当時の番組を思い出しました。これだけの記録はすごいですね。面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!