アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、4月末まで派遣として働いていました。
5/20からある職場で契約社員として働いています。

5/20から働いているのに、保険、年金の加入日は6/1になっていました。
今までの経験上、勤務開始日から入れると思っていたのでショック!
どうやら5月分の保険料を免れるため、入社日を偽って届け出たようです。
5月が未加入になってしまいます。この部分についてお教えください。

(1)会社からの最初の回答
10日くらい別にいいじゃないか。細かいことにうるさいな。

(2)次の回答
役所には1週間~10日の間で届け出るように言われている、5/20なら翌月からでOKだろ?

(3)その次の回答
4月に退職して以降、国民健康保険、年金に加入したか?
退職したら入らなければならないのに、入っていないあなたは違反している。
5月はそれに入っていると思ってこちらでは入れず、翌月からにした。
退職して保険に入らない人が会社に入社日から保険に入れろと言えるのか?

(2)は、届出までの日数の話であり、何日後で届け出ようと加入日は入社日で同じなのでは?と思います。
(3)について、今保険に入ってるかどうかなどとは聞かれてません。
この会社の求人が出たのは5/11です。連休もあり、派遣の場合は1ヶ月待ちもあって退職関係の書類もすぐには出ません。
そこへちょうど適当な求人もあり、仕事が決まり、保険にもすぐ入れると思ったから国民年金・保険等には入りませんでした。

これらの回答はメールによるもので、なかなか回答がもらえず、時間がかかっています。
言うことが微妙に変わりましたが、(1)が本音、保険料負担を抑えたかっただけと思います。

この仕事も今月で終わりです。
保険料はさかのぼっても払えるらしいので、できれば入社日を偽って登録した分を訂正してもらいたいと思っています。
でも、その、私が5月に保険に入らなかったことは、その会社が保険を翌月からの加入にしても良い理由になるのでしょうか?
今までに何度も転職をしましたが、そういう言い方をされたのははじめてです。

役所でもどこでも相談してもらっていい!と言われました。
その自信は、入社日を偽って届け出ても法的に違法ではない。この会社の言うことが正しいということですか?
この他にも問題、トラブルが色々と発生しているため、それらをすべてとりまとめ、違法性があるのなら、労働局かどこか?に相談を考えています。

今もなお、戦い中です。詳しい方、お助けください!

A 回答 (3件)

この会社と徹底的に戦いたいのであれば、健康保険と年金は


会社を管轄する社会保険事務所、雇用保険はハローワーク、それぞれに保険の加入実態の調査をしてくれと、依頼することです。
社会保険の加入は雇用実態、つまりフルタイムであれば就労当日から加入させる義務があります。届出がその日から5日以内と決まっています。あなたの言い分が全面的に正しいと仮定すれば、会社は5月の保険料負担を逃れるために届出したと言われても止むを得ない部分があります。2年以内のものであれば訂正は可能です。ただし、その分についてはご自身も5月分の社会保険料を納める必要があります。

しかし、客観的に見ればたかだか1ヶ月の期間でこんなにエネルギーを使うなら、他に使った方がいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雇用保険、それもあったんですね。忘れてました。

客観的に見ればたかだか1ヶ月の期間でこんなにエネルギーを使うなら…というご意見、私もそれは分かっています。
最初に気づいたのは、6月上旬に保険証書等をいただいた時ですけど、その時はすぐには言わずに心の中にしまっていました。
おそらく、保険料負担をケチりたくてそうしたのだろうと、予測できましたし、そこで指摘しても嫌な関係になるだけ、と思いましたので。

ここ数ヶ月の間、色々なことがありました。
どうやら健康診断も行っていないようですし、社員には休み(有給休暇)を取らせない、時間外手当を支払わないなど、問題を沢山抱えているらしいと分かり、それら全てを正させてやろう!と思いました。

昨年から、何度も給与の計算を間違えてきていて、おかしいな?と思いました。そんなに毎月のように給与計算を間違えるような会社、普通はないですよね。
多く間違えることは無く、いつも少なくなっています。

最初は、休日出勤した分が抜けてました。
その翌月に不足分を入れてくれることになったのですが、休日の分の金額がやけに少ないので、計算してみて、残業代の時給が少なくなっていることに気づきました。残業時給、休日ともに、基本時給の1.15倍にしかなっていません。1.25のはずなのに!最初は1.25で合っていたのに、3ヶ月前の分から少なくなってました。
残業時間数までは確認しましたが、残業の割増時給に勤務時間をかけたトータルの金額までは確かめなかったので、盲点でした。
訳の分からない言い訳をしてきましたが、それが本当にただのミスなのかどうかは分かりません。
足りない分は現金でいただきましたが、言い訳だけで侘びのような言葉はありませんでした。

その翌月、今度は、明細に書かれている金額と実際に振り込まれた金額が何万も違うということがありました。
連絡したら振り込んでくれたようですが、振り込んだという連絡もなく、しかも、半端分は切り捨てになっていました。
それを指摘してもなかなか返事すらありません。

その翌月(先月)もまた給与が違ってました。足りない分は翌月にと言ったのに、今月のにはそれが入ってないし、まったくもう!
…ここ数ヶ月、それの繰り返しです。
(すみません。字数制限の関係、もう1つの欄の方に続きます)

お礼日時:2009/03/09 09:03

補足します。


 あとは、新聞社の支局など、マスコミにも相談してみて下さい。
昨今の年金問題で、こういう問題は大きく取り上げられる場合もあるようです。調べてみたらあなただけではなかった、という可能性もあります。
マスコミにある会社が厚生年金の加入漏れ大量に、などと出たら会社も信用問題になり、打撃を受けるケースもあります。

あくまでも、会社と徹底的にやりあう場合にのみご検討いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(つづきです)
今まで何度も転職し、色々な職場で働きましたが、この会社ほど不透明な所はありません。
おかしいと感じることがあって問い合わせても、無視されるか、確認しますとだけ返事があり、何週間経ってもそのままです。
返事が無いので再度問い合わせても、また確認しますとだけ返事、そんな感じでそのまま何ヶ月も答えずに引っ張ります。
今回、仕事が終わるとはっきりと分かったので、こうなったら全て白黒させてやる!と思いました。

私は契約社員と言っても、その会社で働いているのではなく、実態はほぼ派遣です。偽装請負みたいな感じです。私の仕事が今月で終わるのは、派遣先の方で打ち切りになるからです。
昨年の面接時、来年以降もあるというような言い方をしてましたが、なくなることになっても、申し訳ないけど~という言い方はせず、元々3月までの契約だったろ?という言い方をしました。

私の前任者は、半月ほどで怒って辞めてしまったと聞きました。
給与、保険、休暇などの条件に問題があったらしく、周囲の人(同じ会社ではなく、派遣先の人)に愚痴を言いまくっていたそうです。
問い合わせても返事が無いのは、彼女の時も同じだったようです。

多分、私が知らないことは他にもあるだろうと思います。
保険加入日を入社日の翌月からにするというのは、いつもそうしているっぽかったです。何が悪いの?という感じでした。
他の社員も中途採用が多いようですが、おとなしい人が多いようなので、気づいても言えないのでは?
同じ職場に同じ会社の正社員の人がいますが、残業代が出たのは最初の2ヶ月だけで、以降は説明も無くゼロだそうですが、彼は会社に何も言ってないそうです。

私は派遣のように外で勤務している身なので本社内の様子は一切分かりませんが、社員数は非正規の人も合わせても30人もいないくらいの規模で、家族経営(部長以上のポストは全て家族のみ)の会社です。

マスコミですか…。
この会社の実態がどの程度なのかは分かりませんけど、労力を使うのは馬鹿らしいという気持ちもある反面、本当にひどい会社なのであれば、さらし者になって何らかの制裁を受けるべき!と思います。
でも、調べて色々出てきても、小さいことばかりだったらマスコミでは大きくは取り上げられないでしょうね。田舎の零細企業ですから。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 09:33

健康保険、厚生年金保険の資格取得については、その会社を管轄する社会保険事務所の適用調査の係に相談してください。


雇用契約書など、具体的に雇用の事実がわかる書類を持っていけばいいかと思います。2年以内であれば、訂正は可能です。
会社はあなたの賃金台帳を保管しているはずなので、それを基に訂正が行うように指導が行くと思われます。
取得を5/20取得に変更すると、当然あなたの5月分の保険料が発生しますので、変更が認められたら、会社に健康保険料と厚生年金保険料を納めてください。

この回答への補足

alesis様、aghpw808様、ご回答ありがとうございました。
2年以内なら訂正可能との情報、ありがとうございます。
私は、今月で退職するため、今月中に何とかしなければならないのだと思い、焦っていたのですが、今月中でなくても良いのなら、むしろ退職後に動いた方が良いのでしょうか?

というのも、私は今、4月以降の仕事を探している所です。
仕事が少ないらしいですし、すぐに見つからなければ失業保険~ということも考えていますが、会社が意地悪して「自己都合」にされてしまったら!という恐怖もあります。
年度ごとの契約で、翌年の更新の可能性がありといわれていたのだから、自己都合にはならないだろうと思うのですが、自己都合による解雇を出すと会社に不都合になるのなら、そうされかねません。

いつ動いた方がいいのか、思案中です。

補足日時:2009/03/09 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年以内であれば変更は可能なんですね。
契約書には勤務開始日から書かれていますし、給与明細等も証拠にはなると思います。
もちろん、変更した場合、私が負担する分は負担するつもりです。

しかし、この会社の言う、私が5月に自分で保険に入らなかったことは、この会社が保険加入を翌月からにしてもいい理由となるのでしょうか?
この会社の言い分は、あんたが悪いのだから、うちには一切責任は無い!とのことです。
この会社の言い分は正しいのでしょうか?

「会社はあなたの賃金台帳を保管しているはず」とありますが、それも怪しいです。
と、いいますのも、この会社、毎月のように給与計算を間違えてきます。(しかもいつも少ない)

ある時、何万も少なかったことがあったのですが、問い合わせると、他の社員のと間違えて振り込んだそうで、差額を振り込んでいただいたのですが、その金額ですら違ってました。
メールで、具体的な金額を知らせているにもかかわらず、です。
私に金額を聞かないと、総務の方では分からないようです。それもおかしな話ではないですか?

ちなみに、他の社員は時間外手当はもらってないそうです。
有給休暇もなく、それらの違法を隠すために、書類も隠蔽されている気がします。

お礼日時:2009/03/08 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す