アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の時の話ですが


健康保険の用紙って上と下がありますよね?
雇用保険っていうのでしょうか?

雇用保険の内容は企業名は書いてあると思うのですが
「協会けんぽ」とかって書かれてるんですか?
それとも○○会社~ってかかれてるんですか?

A 回答 (1件)

だから~あなたの文章は理解できない。


同一の内容を複数投稿する行為はルール違反ですよ!

転職時に企業に提出する社会保険関係書類は、慣習的なものも含めると
 ・年金手帳[基礎年金番号や生年月日等を確認する為]
 ・雇用保険被保険者証[雇用保険の被保険者番号を確認する為]
一方、退職時に会社から渡される(返却)される書類は、慣習的なものも含めると
 ・年金手帳(本人保管が原則だが、会社が預かっている事がある)
 ・雇用保険被保険者証(本人保管が原則だが、会社が預かっている事がある)
 ・離職票 2通
 ・健康保険の離脱証明書または退職証明書[会社に作成義務は無い]
これらの書類において、企業名は記載される事はあるが、加入していた健康保険は記載され無い。唯一、『健康保険の離脱証明書』においては、書式が作成者の任意なので記載される余地はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/24 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!