アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で2日だけ16時間働いて合わなかったので辞めたんですが社会保険料が足りないから自腹で支払う事になったのですがいくらくらいになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

既に手続きを完了していて、同月得喪なので保険料がかかっているのですね。

資格取得と喪失が同月にある場合、同月得喪といって月末まで加入していなくても保険料が1ヶ月分かかってしまいます。

健康保険料は、次に入る国保(だったとしたらですが)でもその月の分が発生しますのでその月は2回払うことになります。
厚生年金は、退職後に国民年金への切り替えをしたり月内に再就職して再度厚生年金に加入するなどすれば2日だけ在籍していた会社での保険料は必要なくなります。
ただし、返還はその会社にされるので保険料が戻ってきたら自分に返金してもらうように必ずお願いしておいた方がいいでしょう。

いくら払うかは、ご自身の標準報酬月額がわからないので何とも回答のしようがありません。
    • 0

ざっくり すべての社会保険料は月給のの2割くらいかと

ただ

厚生年金保険については、資格を取得した月にその資格を喪失し、さらにその月に他の事業所等で厚生年金保険の資格または、国民年金(第2号被保険者を除く。)の資格を取得した場合は、先に喪失した厚生年金保険料の納付は不要となります。

それと会社の健康保険も月末には辞めてたら、還付 お金は、返ってくるかと
    • 0

2日だけで加入手続きが終わったかどうか怪しいですが、速攻でできた場合は1ヶ月分になります。

日割りはありませんので。
その代わり、厚生年金は加入歴に入りますし、次の国保税は、、どうだっけかな?二重には取られないはずだったけど?

保険証は出ないでしょうが、厚生年金に間違いなく入ったかどうか、手帳や年金のサイトで確認して下さい。ごまかされてる可能性も。
    • 0