プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の終わりに家族で沖縄へ初めて旅行へ行きます。
沖縄の青の洞窟へ行く予定ですが、70代の母達2人と子供達(小学生以上)と行くのですが、母達も青の洞窟で楽しめるのでしょうか?
もし、海へ潜ったりするしかないのであれば、年寄りが近くで何か楽しめるところがあるのでしょうか?  

A 回答 (2件)

No.1です。

琉球村は敷地面積自体は狭いので、歩いて回るだけですと1時間もかからないかも知れません。
ショー等の見学や体験ものありきでお考えになられるとよろしいかと思います。

ビオスは敷地面積は広いのですが、その分見どころポイントへ徒歩移動が生じてしまいます。
クルーズ船は是非。
船長さんのおもしろおかしい沖縄トークが聞けると思います。
乗客とのやりとりもあっていい時間潰しになります。
ただ、乗客が少なすぎたり外国人ばかりだったりするとトークが空振りに終わる事もまま有るようです(笑)

さて、居酒屋の件ですが、私も海物語はよく利用していて大好きなお店で、過去の回答でもよくお勧めしているのですが、ご懸念のとおり金・土曜以外は基本的にライブは行いません。
(以前は日曜も開催していたのですが…)
他曜日でもごくごく稀に団体さんがライブ付きのコースを注文していると便乗して見られる事もありますが、確率はかなり低いです。

残念ながら、かりゆしの周辺はお店自体も少なく、ライブのある居酒屋を探すとなると名護市へ出向くか南下してリザン・サンマリーナ・ムーンビーチ界隈のお店になってしまうと思います。
運転される方がお酒を飲まないというのであれば、レンタカーで行動可能な範囲だと思いますが、飲まれる場合はタクシー利用になってしまいます。
行きはレンタカーで帰りは代行タクシーという方法なら往復タクシー利用よりは安く済みますが、距離があるのでそれでも何千円もかかってしまいます。
(ちなみに、海物語から万座ビーチホテルでたしか3千円かかりました。)

仮に他店へ行かれるとして、予約は必須です。
最寄りの各ホテルの宿泊者が目を付けていますので、ライブ開催日は予約していないと入店すらできないという場合もあります。
また、外食される場合、人気店ですと同様にかなり待たされるという事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なお答えありがとうございます。
大変参考になりました。
琉球村よりもビオスの丘のほうが楽しめそうですね。
ライブもレンタカーで行くのでホテルから少し遠い
所でもなんとかなりそうなので予約して行こうと思います。
また、疑問に思ったことがありましたら質問させていただきたいと
思います。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

ご高齢の方では青の洞窟で”青”を楽しむのは厳しいと思います。

青の洞窟は潜る事によって水中に差し込んでくる光の幻想的な光景を楽しむというスポットです。
洞窟の中に足を踏み入れただけではただの洞窟(トンネル)でしかありません。

マリンショップによって洞窟へのアクセスも異なります。
オーソドックスなのは歩き+階段上り下り+岩場の上り下りというスタイルで、他にはボートで洞窟付近まで移動してそこから泳いで洞窟に入るというスタイルもあります。
前者ですとかなりハードです。
後者でも泳ぐ必要が生じてしまいます。

真栄田岬自体の見学もそうそう長い時間を要するものではありませんし、絶景ポイントへは階段上り下りが生じてしまいます。
ここの階段は結構キツイです。
下記サイトに階段の写真が載っています。
http://www.maedamisaki.jp/index.html

琉球村やビオスの丘が比較的近いですので、質問者様達が青の洞窟に行かれている間、(送り迎えはしなくてはなりませんが)お母様達にはいずれかを見学なさって頂くというのはいかがでしょうか。
琉球村は落ち着いた感じで見学・体験が楽しめるスポットです。
ビオスの丘は蘭の数・種類は沖縄随一です。
休み休みゆっくりじっくり見学してちょうどいい時間(3時間程度)になるのではないかと思います。
(体験もの一つでも結構時間をつぶせます。)

我が家も同様のケースがありましたが、私の父がまだ運転可能でしたので、父にレンタカーを使わせて両親が観光スポット見学、私達はショップの無料送迎を利用してシュノーケリングという方法をとりました。

ざっとこんな感じですが、もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
ビオスの丘、琉球村は近くていいかもしれないですね。
どちらがいいのか少し検討してみたいと思います。
そして、ホテルですが沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊の予定ですが、近くに「海物語」という居酒屋があって民謡ライブをやっていると聞いて行ってみたいと思ったのですが、ライブは金曜と土曜の夜しかやっていないみたいなので私達の日程では合わなかったのです。
他に近くで民謡ライブみたいなものをやっている居酒屋みたいなところはあるのでしょうか?

• 0