アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在花粉症で、市販の鼻炎薬を飲んでいます。(パブロンのカプセルのもの)
症状がひどいので薬を飲まなければ大変なことになりますが、来週に飲み会の予定があり、付き合いでどうしてもお酒飲むことになりそうなのです。
同時に飲むと良くないでしょうが、どのくらい時間をあければ大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には6時間くらい…と言いたい所ですが、薬はアルコールをきっかけにして効き目が倍加して、時々昏倒する方もいるくらいです(市販薬でもです)からねぇ…なんとも。



「やってはいけない」ことなら書けそうです。
点鼻薬の鼻に吹きいれるタイプ(スプレータイプ)は絶対にやめてくださいね。
粘膜に直接ですから、お酒飲みながらは危ないですよ。

この回答への補足

今更ながらふと疑問に思ったのですが、目薬も危険ですか?

補足日時:2009/03/18 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点鼻薬も危険なのですね~。意外でした。

お礼日時:2009/03/08 23:39

薬は基本的に「毒」です。


その効き目・毒の強さをコントロールしているだけです。
アルコールは、その効き目を強くもしますし、弱くもします。
薬により、体質・体調によりその効果は変わるでしょう。
薬が効いている間は、何らかの影響があるでしょうね。
鼻炎の効果だけの強弱で済むものなら気にしなくても良いんですけどね。
それ以外の影響が出る場合があります。
    • good
    • 1

その日は小青龍湯などに変えてみてはいかがでしょう。

酔いすぎますよ

この回答への補足

漢方でしょうか?
これならお酒と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2009/03/08 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!