アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルビアS15のVパッケージ(最終モデル)に乗っています。
最近気が付いたのですが、標準装備のキセノンランプが”黄色く”変色しました。
新車当時は”白”だったのですが、今はハロゲンというよりフォグランプ的な黄色に近づいています。
今のところ走行上の問題は無いのですが気付いてしまった以上気になるので一応ディーラーで見てもらうつもりです。
が、その前に情報を集めたいのでVパッケージのオーナーorHIDに詳しい方、お願いします。
データ
昨年10月新車で購入~どノーマルで現在6000km走行~夜間走行は並?
ライトのON/OFFは必要最小限で!(一般道のトンネル程度はフォグのみ使用)





...いぜんHID風バルブについては答えた側だったんだけど(汗

A 回答 (4件)

#1でアドバイスした者です。

ちょっと補足します。

寿命になると、赤っぽい感じの発光色に変わると聞いたことがあります(フィラメントは無いので、球切れしません)。
黄色っぽくなっているということなので、赤っぽい色へ変色が進行している傾向があるのではないかと思います。

ということから、無償交換してもらった方が良いのかなと思った訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寿命になると、赤っぽい感じの発光色に変わると聞いたことがあります。
初耳です!クレームのとき、有利な情報かもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/21 06:19

#3です。



知り合いに連絡がつきました。

去年の5月に購入で通勤の帰りに毎日1時間くらい点灯していて
今の所 まったく問題なく白いらしいです。

その知り合いの走り仲間のも問題ないらしいです。

この回答への補足

とりあえずバルブ交換しました、が
全然同じ、黄色いままでした。
長引きそうなので今回は締め切らせてもらいます。

補足日時:2003/03/05 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>去年の5月に購入で~その知り合いの走り仲間のも問題ないらしいです。
やっぱりそうですか、私のキセノンだけが問題有りなんですね。

それでは、ディラーに行ってきたので報告します。
結果:バルブ交換しましょう!(もち無償)
ただ、ディーラーで新たに気付いたのですが全体的に黄色いわけでなく、
上側の3分の1だけが黄色で下側3分の2は白いままです。(左右ともに)
離れて見るとプロジェクターレンズの中に黄色いスモールが入っている...そんな感じです。
レンズが原因と思えないからバルブ交換して様子を見よう、ということになりましたが
はてさて。

とりあえずバルブ交換の結果報告をもって締め切らせてもらいます。
しばらくおまちください。

お礼日時:2003/02/23 03:50

友達のストリームのHIDは1年くらいしたらeralglayさんと同じように黄色っぽくなってきてました。


今では「明るめのハロゲン」だと本人は開き直ってます(半分やけくそ気味で…)

HIDシステムの異常とゆう事ではなくバルブの問題だと思います。

ハロゲンなどのフィラメント切れとかではないので無償交換はイケると思います。

せっかくのHIDなんだから蒼白い方がいいですよね!

知り合いにS15のVパケに乗ってるのがいるので連絡が取れたら聞いてみますね。
何かわかったら また書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>友達のストリームのHIDは1年くらいしたら~
1年ですか。私は半年未満だから記録更新ということで。(笑
確かに対向車にしてみれば明るいハロゲンかもしれません。

>知り合いにS15のVパケに~
22日(土)の夕方にディーラーへ行く予定なので、出来ればそれまでに...
お願いします。

お礼日時:2003/02/21 06:31

購入して間もない訳ですし、経年変化ではないと思われます。


使い方も問題無さそうですし、おそらく部品不良によるものでしょう。
もちろん、出荷チェックを行なっているはずですが、稀に品質の悪いもの(劣化スピードが速いもの)があったりします。
これは、工業製品である以上、仕方の無いことです。

ただ、購入して時間も経っていないし、無償交換してもらえると思いますよ。

ちなみに、自分もキセノン車を3年ぐらい乗っていますが、今でも白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>購入して時間も経っていないし、無償交換してもらえると思いますよ。
HIDシステムに問題なければ(バルブ寿命含む)別にこのままでもいいですけどね。

補足
どノーマルと書きましたが、バルブを換えておりました。関係ないとは思いますけど...
スモール=BOSCH Optima LED
ハイビーム=BOSCH Blue Mercury
フォグ=BOSCH Thunder Moon
ロービームは標準装備キセノンのままです。

お礼日時:2003/02/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!