アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にマンションを購入したのですが、住宅ローンの支払いが滞り、そのマンションは競売となりなりました。
債権は住宅債権管理回収機構に移り、現在毎月少しずつ支払っています。

残りの金額を減らしたり、まとまったお金を払うことで整理する等の交渉をすることは可能でしょうか?
またどういうところに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

住宅債権管理回収機構ということは、元の借り入れは「旧・住宅金融公庫一般融資」や「フラット35」でしょうか?

現在返済をされているのは、競売後の残債ですね。

> 残りの金額を減らしたり、まとまったお金を払うことで整理する等の交渉をすることは可能でしょうか?
> またどういうところに相談すればいいのでしょうか?
住宅債権管理回収機構に直接相談されればOKです。
交渉をすることは可能ですが、それに応じてくれるかどうかは別問題です。
ご質問者さまのご希望は「残りの金額を減らす」、「まとまったお金を払うことで整理する」とのこと。
いずれにしても「残債の全額を返済しなくても済むようにしたい」という意味ですよね。

これは、「残債」と「債務者の状況」次第だと思います。
ご質問者さまが給与所得者であれば、定期的な収入が見込める訳ですので、住宅債権管理回収機構にしてみれば「返してもらえるアテがある」ということにもなり、応じてはくれないと思います。
また、希望する「減額」の額が大きすぎれば、「自己破産」を勧められることになるかと思います。

ただ、まだ「返済中」ですから、ここで「整理」をされてしまうと、さらに『個人信用情報機関』にネガティブ情報が掲載されている期間が長引きますよ。

他のサービサーは、金融機関等から「債権をまとめて安く買い取る」ということもありますが、住宅債権管理回収機構は住宅金融支援機構「直結」で、他のサービサーとはちょっと異なるんですよ。
どちらかというと、保証要件をなくした旧・住宅金融公庫や住宅金融支援機構の「保証会社的役割」を果たしている部分があるので、簡単にはいかないかもしれません。
応じてくれたとしても、ご質問者さまの希望通りとはならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご親切に細かくありがとうございます。
とても参考になりました

今後の参考にさせていただきます。

競売確定ですか?

もう少し早く質問されてたらと思ってしまいますが競売よりも任意売却の方が少しでも残債が減るとは聞いてますよ。
しかし既に遅きでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競売してしまってます。

時すでに遅しですね。

住宅債権管理回収機構も金利収入で社員を養っていますので、金利収入が減ることは困ることに変わりはありません。

しかし、一度支払いの事故を起こした方は再度事故を起こす可能性が高いのも事実です。そのため、繰上げ返済の相談には柔軟に対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度回収機構に話をしてみます。

交渉は可能ですが、了解されるかどうかは条件次第です。

相談するのは、まず債権者でしょう。つまり、回収機構ですね。
    • 0

> 交渉をすることは可能でしょうか?

交渉を希望するのは自由。相手が応じるも拒否するも相手の自由。

残債の額にもよるが、再生等を考慮するに足るのでは。
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>以前にマンションを購入したのですが、住宅ローンの支払いが滞り、そのマンションは競売となりなりました。
債権は住宅債権管理回収機構に移り、現在毎月少しずつ支払っています。

このような場合、キズが浅い内に対策をした方が良いと思います。

対策は、マンション手放しローンを少しずつ返すことです。
まとまったお金を払うことで整理することは不可能だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん。

参考になりました。