アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次に買う車を、ハイブリッド車にしようか、迷っています。周りに乗っている人がいないので、分かりません。ハイブリッド車のメリット、デメリット、また、ハイブリッド車に乗るなら、どの車がオススメか教えて下さい。

A 回答 (4件)

メリットといえばやはり余計なガソリンがかからない。


またはエンジンオンが静かですよね。デメリットとしてはどこの会社のハイブリッド車でも10年ほど乗らないと元は取れないそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。余計なガソリン代がかからなくて、良いのかとおもったら、元を取るのに10年もかかるのですか・・・。それまでに、車に飽きて、乗り換えたくなりそうです。

お礼日時:2009/03/22 19:22

ハイブリッドはプリウスにしか乗ったことがありませんが…


やはりガソリン代が安いことが最大のメリットでしょう。
デメリットは、初期投資が高いので、
維持費が安くても元が取れないかも知れないこと。
肝心な燃費を良くするためにはハイブリッドの特徴を
良く知った上で気を遣いながら運転をしないといけないこと。

デメリットってわけじゃないけど…
アクセルとかブレーキの感覚が
普通の車と違うので、なんか気持ち悪い。
モーター走行時は静かだけど、エンジンが回ると意外とうるさい。
あんまり運転してて楽しくない。

色々試乗してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。せっかく、ハイブリッド車に乗っても、元が取れないかも、特徴を良く知って気を使いながら運転・・・と言うのはなんか乗っていて、楽しく無さそうですね。いろいろ、試乗をして確かめてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 19:19

メリットは燃費がよいことです。


排気ガスの排出も少ないです。
エコに貢献している気分になれます。

プリウスのデメリットは
車格の割に車が高いことです。
燃費が良くても価格差を取り返せません。
エンジンが完全に停止することがありますので
車庫入れ時などに人に接触するリスクが高くなっています。

インサイト、プリウス共に
或いは他のハイブリッド車も含め
バッテリーに寿命があります。
日々乗っていると全く気がつきませんので
オーナーさんはほとんど全く自覚をお持ちではありませんが
3年乗った車と新車とを比べると差が歴然としています。
そのバッテリーをもし、交換するとしたら
結構高価です。
以前と比べると非常に安くはなりましたが
それでも高価です。

インサイトは
ハイブリッドない車くらいの価格、
或いはそれらよりも安い位の価格なので
選択しに入れても良いなと、
個人的には思います。
しかし、質感といいますか
手に触れた感触が少しチープなのが残念です。

なお、LS、RX、クラウン、アルファード
等々のプリウス以外のハイブリッド車は
過給付きの開発を打ち切ったトヨタが
よりハイパワーを生み出す為に採用しているモノなので
名前だけハイブリッドとお考え頂いてよろしいかと存じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。メリット、デメリットが良く分かりました。バッテリーを交換するのに高価なら、なるべく新車のほうが良いのですが、やはり新車は、高いし・・・。迷いますね。

お礼日時:2009/03/22 19:13

渋滞が多い都市部ではアイドリング時間が長いので、その間燃料消費が抑えられる点でメリットがあるでしょうね。

また、渋滞で停止していても燃料を消費しないという安心感があります。

プリウスのように燃費重視以外の、ハリアー、クラウン、LS600は電気モーターの出力を走行性能の向上に利用しています。こういう車種は、内燃機関では不可能と思われる異次元のレスポンスを味わうことができ、とても運転が楽しいです。(ガソリンには質量がありますが、電気には実質的に質量がゼロ)ただし、ハリアーだけはお勧めできません。じゃじゃ馬のような加速感ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。私の住んでいる所は、渋滞の多い所なので、ハイブリット車に向いているかもしれません。

お礼日時:2009/03/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事