アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。
emachinesJ3056(およそ2、3年前購入)
・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ
電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない)
・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ)
・セーフモードや状態の復元は出来ました。

そこでお尋ねしたいのが
・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。
・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか?

ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと
電源を落とせません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

BIOSの設定内容を記録する為に使用する電池が寿命を迎えている可能性があります。

BIOSの設定画面を起動してPCの時刻を確認してみてください。
これが現在の日時から大幅に遅れていればその可能性は極めて高いと言えます。
多くの製品ではCR2032の言う種類の物を使用していますが、現在使用されている物を取り外して確認すれば間違いないでしょう。
コンビニや100円ショップで手に入りますので交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CR2032の電池を交換したところ起動したので
何かしらの原因を含んでいたのでしょうか。
交換するまでは起動すらしなかったので。
ありがとうございました。

>CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ電源が自動的に入ります。

(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない)
>CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。
聞いたことのない現象ですが、LEDは別に点かなくても何ら問題はないでしょう。
実際のところはよく分かりませんが、
(再起動ではなく)起動時は電圧が必要なのでコンデンサが死にかけてるか、
PWスイッチの結線不良か、?(CMOSクリアの過程で結線されて起動するような)
立ち上がった時にBIOSをきちんと初期化しておいて、新規起動の時に、マザーのPWスイッチ(あれば)か本体のパワーボタンではなくマザーの方で直接結線してみる。マザーボードのコンデンサをチェックしてみる(十字の膨らみや液漏れ)。
>完全に電源を落とした後は起動しない
というのは暖まっていなくて起動しないとか相性がどうのとかの話ではないので(2,3年使ってきたわけですし)、使えてる以上電源よりマザーボード、特にPWスイッチやコンデンサ周りが怪しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどマザーボードが怪しいですか。
PWスイッチがあるか後ほど調べてみますね。
マザーボード新調も考えてみます。
ありがとうございました。