【お題】王手、そして

あばら骨の中央より少し下の溝のあたりがぐーっと痛くなります。
朝起きたときは、吐き気がして唾液を吐いたりしてしまいます。
生理が終わってから2日くらいおいてからの数日間になるようなのですが・・
食欲はあります。でも、食べた後も鈍痛が続きます。

1.医者に行くとしたら、どんな検査をするのか?
2.湘南~横浜あたりで胃の検査ができる腕のいいお医者さんは?
3.生理とのホルモンバランスの関係はあるのか?

どれか1つでもお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足します。



今は何もお薬を飲んでいないということですので・・。
あまり病院に行く時間がないということなので、
市販薬の「ガスター10」を飲んでみてください。
それで痛みが取れるようであれば軽い胃炎と判断していい
と思います。

それで効かない様であればやはり時間つくって胃カメラのんだほうが
いいと思います。予約は必要ですが検査自体は10分ほどのものです。


お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬、飲んでないのですが、
多分神経性だと思います・・・。
カウンセリングのような感じのことをやってもらったら、
少し楽になりました。
もしずーっと痛みが続いたら医者に行ってきます。
とりあえず、1回しめきりますね。

お礼日時:2003/02/23 14:46

以前、スキーに行きたいとおっしゃっていた方ですよね・・。


痛み、心配ですね。

あばらの中央、少し下が痛むのは「胃痛」だと思います。
あなたが思っているように「胃酸過多」かもしれませんが
食べた後も痛いというのが気になります。

胃の粘膜が荒れているかもしれません。
少し手足の力が弱いとおっしゃっていたかと思いますが
そちらのほうで‘副腎皮質ホルモン‘系のお薬は飲んでないですか?
副作用で胃潰瘍になりやすいです。

病院は総合病院の内科がいいと思います。
検査は血液・レントゲン・胃カメラ(或いは胃バリウム検査)
が必要と思います。

私は関西在住ですので関東の病院はよくわからないです。

症状が強いようですので早く病院にいかれたほうがいいと思います。
あんがい胃薬程度ですぐよくなるかもしれませんし。
お大事に・・。

現役内科病棟看護師でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薬は・・まったく飲んでません。
生理痛の薬とかも飲んでいないので・・
胃が荒れるとしたらストレス?!
ストレス、今はないけど、4月から就職でそれの心配はあります。

総合病院に行くのなら、主治医に紹介してもらおうと思います。
けど、検査なんかしてる時間が・・・今はないです。
もう少しだけ様子をみます。

お礼日時:2003/02/21 06:11

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
これらの中に該当しそうなものはあるでしょうか?

まずは総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何となくは・・分かるような分からないようなといったところです。
専門家に聞かないとだめですね。

お礼日時:2003/02/21 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報