アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就業8年目・早い話し受験資格をもってるのに、資格をとらず生活してきました。当然上司より注意を受け「今度国家試験受けて、落ちたら自主退職しなさい」と。「この事は家族・他者には話すな」と口止めされました。しかし国家試験落ちました。僕は自主退職しませんと上司に伝えました。家族や友人は「会社がどんな理由だろうが、首には出来ない」「もし首なら不当解雇・解雇乱用に当たる」と。「会社の通達に正論が有るなら、なぜ口止めさせるのか!?」と憤慨。解雇乱用・不当解雇に当たり、会社は僕を正論として首に出来ますか?

A 回答 (2件)

その資格が業務上必須でなければ,資格の取得が業務命令にならないですね。

業務命令違反であれば,解雇の理由にされるかもしれませんが...
友人で薬局に就職決まったけど,薬剤師国家試験に落ちてしまって,でも,何人も薬剤師が居たので,何とか調剤以外の仕事させてもらえてましたが,翌年も落ちてしまった。で,やっぱり解雇とまでは行かないけれど,辞めて欲しいと言われました。その後,続けていたけど嫌がらせなどがあり人間関係が悪化し,とうとう辞めてしまいました。

8年資格無しで仕事ができたのだから,業務上支障があるわけではないので首にはできないでしょうけど,会社が本気になって辞めさせたかったら,何するかわからないので,法律だけは押さえておくとよいと思います。

法律関連はいろいろなサイトがありましたが,
↓こんなサイトがありました。ご参考まで..

参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~srtakahashi/kaiko-sare …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり調べて対応します。

お礼日時:2003/02/21 19:36

ちなみにどういう資格ですか?


それによって変わってくると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!