アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理整頓が苦手です。
部屋がごちゃごちゃになってます。
本が捨てられなくていっぱいあります。

これをなんとか直せるようになりないのですが、
長年かかってなかなか治りませんでした。
むしろ片付きすぎてると落ち着かないんです。

どうやったらこれが、治るでしょうか。
シンプルな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も苦手です(^_^;)


まずダンボールの箱をいくつか用意して
「全然使ってないもの(2~3年以上着てない服や読んでない本など)」を
いれていき、それをさらに「フリーマーケットやリサイクルショップ行き」
「もう少し残しておきたいもの」「普段は使わないけどたまに使うもの」
なんかに大まかに分けておき、「フリマ」箱は気が変わらないうちにさっさと処分し、
「もう少し残しておきたいもの」は半年置いて使わなければ処分。
という風にすればよい、と聞きました。
ほんとに大まかにいれないと分類だけで嫌になるのでその辺は臨機応変に。
ただ「片付けできない症候群(ADD)」というものもあるようですから
どうしてもどうにもならない場合はしかるべきサービスをお願いするのも一つの手かもしてないですね。
    • good
    • 0

宝島社の辰巳渚著、【捨てる技術】という本が出ています。

私も読見終わってこれから実践しようと思ってます.片付けの下手な仲間より。
    • good
    • 0

恋人なり、友達なり、見られたら恥ずかしいと思う人を呼びます。


無理矢理にも片付ける事になります。
後は使ったら元の戻す事を努力するだけです。
定期的に誰かを呼ぶのもいいかもしれません。
シンプルな答えでごめんなさい。
でもやるしかない。でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!