アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年の新築時に、パナソニック電工(当時、松下電工)の「まとめてネット」を用いて家庭内LANを構築しました。

先週ネットワークが繋がらない事がありHUB表示部を確認すると、各ポートの接続を示すランプが一斉に点滅していることがありました(実際にLAN接続されているのは一つのポートのみ)。このときは一旦HUBの電源を落とし、1分くらいまってからONにすれば通常通りネットワークにつながりました。不具合はこの一回のみ。

今週、またネットワークが繋がらなくなり再度HUBランプを確認すると、全てのポートランプが消えていました。電源ONのランプのみ点灯。HUBの全てのポートにLANケーブルを差してみましたがどこも繋がりません。電源入れなおしても改善されず。ルーターに直接LANケーブルをつなぐとネットワークに繋がるので問題はHUBです。ルーターとHUB間のケーブルも問題ありませんでした。

ここで質問ですが、
(1).これはHUBの故障なのでしょうか?
 まとめてネット自体の故障など多いのですか?
(原因はなんでしょうか?HUBの故障なんてあまり経験無いので)
(2).「まとめてネット」のHUBのみ交換は可能でしょうか?
(3).HUBのみの交換不可の場合は今後どちらが良いでしょうか?
 選択肢(A).「まとめてネットギガ」への交換
 選択肢(B).まとめてネットシリーズではなく、通常のHUBを使用。
      ただし、壁などに大きな穴が残ってしまう。
*新築時はいろいろ忙しくて、まとめてネットを使ってしまいました。
 ネットワーク環境の進歩を考え、柔軟にシステムを変更できる様に
 すべきでしたね。

A 回答 (2件)

1)故障でしょうね。

HUBはよく故障しますよ。私の勤めていた会社ではJUBの予備を常に確保していました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
故障しやすいHUBをケース一体構造にするのが問題でしょうか?
なのでまとめてネットを今後どうするかもう少し考えます。
とりあえず、HUB単品を別置きして使用します。

HUBの故障はよくありますよ。

HUBのみの交換でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、パナソニック電工に電話してHUB交換可能か確認してみますが、
今後(HUB交換orまとめてネット撤収)の方針はもう少し考えます。
値段の割にメリットをあまり感じられないため。