プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。女子学生です。
悩んでいるのではなく、驚いています。

(1)私は大学受験のストレスか、2ヶ月で8kg太り
   1ヶ月で、5kg痩せました。そして、今の体重が50kgなのですが・・・
   154cmで50kgなので、体脂肪率はかなり上がっただろうと
   思って測ってみると、20,1なんです。
   違った機械で測っても、20弱でした。
   ・・・なぜでしょうか?
(2)そして、私のウエストは68cmなのですが、
   それでも、太っては見えないそうなんです。
   太って見えなければいいじゃない・・と思われるかもしれませんが
   私がウエストをゆるゆるの腹筋で62cmまで引っ込めたところ
   肋骨が浮き上がって、ものすごく、いかつい体になったので
   痩せた姿を想像するとウエストを引き締めようにも引き締められません。
   私の骨格は広がりすぎているのでしょうか?

なお、体つきは女性的ではなく、胸板が厚くて、筋肉は柔らかいです。   

A 回答 (2件)

(1)考えられる原因・・・。


上半身のみ、下半身のみの測定器を使用しているから。
体重計タイプや腕に持つタイプは、それぞれ下半身のみ、上半身のみの測定結果になってしまいます。
集中的に一部分だけに脂肪が増えた場合は、そういうこともありえるでしょうか・・・。

(2)骨格は変わりませんが、ウエストの脂肪が落ちても肋骨(おそらく肋骨の一番下のラインの事だと思いますが)がそれ程浮き上がる事はないでしょう。
脂肪の他にも筋肉で身体のラインを作っているわけですから。
安心して下さい。

ちなみにsantamariaさん、大学はどちらにするか決まりましたか?
締め切り後、管理人さんに僕の回答を入れてもらえるように依頼しておいたのですが、多分まだはいってないと思います。
僕の母校は京都のA大学です!
何かアドバイスできると思いますので、迷っていたら大学カテで質問を立ち上げてください!

ではでは、鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そして、前質問を早くに締め切ってしまい申し訳ありませんでした。
sinnkyuusiさんのアドバイスは、まだ届いておりません。
本来なら自分で大学を決定しなければならないことを
ここで、軽々しく質問してしまったので早急に締め切ったのです。
私は、sinnkyuusiさんの後輩になります!!
田舎暮らしは慣れないので、下宿に関して心配ですが・・・

さて、内容についてですが・・・
(1)腕に持つタイプは、上半身のみなんですね。知りませんでした。
   とすると、私の下半身に肉が付いている・・ということになりますが
   私は、下半身デブです。こんなに太いのに、体脂肪率が低いなんて
   おかしいと思いました。体重計タイプに乗るのが怖いです^^;
(2)脂肪と筋肉とで身体のラインを作っているので、
   骨が浮き上がる心配がないのは安心しました。
   しかし、私は脊椎側湾症で右回りにひねっている状態なので
   肋骨の左側が浮き出てしまうのです。ですから
   お腹を引っ込めたとき、左側の肋骨が浮き出てしまいます。
   これに関しては、検索して、調べた上で分からなかった場合
   また、質問したいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2003/02/21 17:46

おはよう御座います



いわゆる筋肉体質ですね
筋肉と脂肪では,比重が違うため
筋肉質だと見た目より体重が重くなります

本来,体重を追いかけながらダイエットする人が
多いですが
体脂肪率やスタイルで追いかけるのが正解です
santamariaさん,なにか運動やスポーツされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。
筋肉質に見えるらしいのですが、
私の筋肉は、女らしい体つきの友達より
柔らかいんです。(これでも筋肉質なのでしょうか・・)
そして、運動は数年間していません。
一歩も歩いていないし、食欲もないけど
痩せもしないし、太りもせず、見た目は普通どそうです。
風邪を引いて内科医に診て貰ったときに
「運動不足ですから、なるべく歩いたり、水泳をしてください」と
言われました。

お礼日時:2003/02/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!