プロが教えるわが家の防犯対策術!

phpとは直接関係無いのですが
作ってほしい機能があったので見積もりをお願いしたら

「1人日=3万円となります」と返事が来ました。

これは一日で作業が終了し、費用は3万円という事でしょうか?
それとも作業一日につき3万円の料金が発生するという事でしょうか?

こちらとしては掛かる総額を聞いたつもりだったのですが
どういう意味でしょうか?

ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人日というのは工数管理の基本単位です。



1人日=3万円というのは1日を8時間で計算しているなら、
1人で12時間処理すれば1.5人日=4.5万円ですし、
2人で3日作業すれば6人日=18万円ですね。

通常、かかった時間を請求されるのではなく、仕様を提出し
人日を見積もってもらった上で、あとは追加作業が発生しても
見積もり以上払わない契約にしておくのが外注をつかうときの
ポイントになるでしょう。

変な話、無能な技術者をあてがわれると、人日はどんどん増えつづけ
ますので、実際の作業時間でお金を払うのは論外です。
    • good
    • 1

安くて良心的な見積りですね?


僕の会社では倍額かな?
    • good
    • 2

多分、総額の見積もりとして出ているのであれば、作業人数1人で、


1日作業で3万円ってことでしょうね。

見積もりが作業単価のみの連絡であったなら、1人が1日作業で3万って事ですね。

どちらにしても、総額なのか問い合わせをしておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!