プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全く観ていないので、見ていた方に質問です。
篤姫は近年無いほどの視聴率でしたが、それに値するような内容だったのでしょうか。新聞などの評論欄では、史実を捻じ曲げて一般受けするドラマ風に変えたりしている、など、批判が多かったのですが。

わかりやすさとかトレンディードラマ的展開や、その豪華版みたいな感じがうけたのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も見てな~~~い!!(回答権ないか…)

初回の5分だけの印象は、宮あおいのコスプレPV。
    • 0

なんだかんだ言って、九割方観ていました。

面白かったか、と言われれば、「面白かった」と答えます。
では、「評価できるか」というと、首をかしげてしまいます。

長年時代劇を観てきた人間にとっては、「こんなんあり得ない!」という場面が多すぎて、まるでマンガを読んでいるような気分になることが多々ありました。(マンガを低く見ているような書き方ですみません)
なんというか、いちいち演出方法が「大人の仕事に見えない」印象を受けました。

音楽も、まさに民放トレンディドラマのような「聴きばえするだけの音楽」で、さらに使い方もあざとさが目立つな、と感じました。
「ああ、なんとなくドラマを観ている一般視聴者には、こういうわかりやすいつけかたをしないと伝わらないんだなあ」と嘆息するのが毎回でした。

ただまあ、いろいろ意見もありましょうが、宮崎あおいさん演ずる篤姫というキャラクターはよく出来ていたと思いますし、前半は高橋英樹さんと松坂慶子さんが話を引っ張ってくれるので、彼らほかベテランの演技部分はじゅうぶん見応えがありました。
そのあたり、後半は北大路欣也さんの勝海舟が頑張ってくれましたが、ちょっともの足りなくもあったかな。
将軍家定の堺雅人さんあたりは、なかなかいい味を出していて、いいのではないかと思いましたね。

結論。
新鮮な (あるいは時代性を無視した) 視点を盛り込んだ「マンガ」を楽しむくらいの気持ちで観るならOK。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、色々な視点からの回答ありがとうございました。
漫画みたい、と言われる感覚はなんとなくわかります
(漫画を低く見ているわけではありませんが)
脇役陣に実力ある方が多かったんですね。

結論の文章が秀逸だと思いました。
おかげさまでよくわかりました

篤姫みていました。

鹿児島にある篤姫館にもいきました。ただ、個人的な感想なので、やはり1話でも実際にご覧になることをおすすめします。全話ネットで無料で見られますし…。

さてご質問の件ですが、「ドラマ」としては評価できます。しかし「時代劇」としては…といった感じです。

「ドラマ」として評価できる点は、今の時代が求めているような女性像が描き出されていることです。物怖じせずに堂々と意見したり、凛とした態度でどんな状況でも問題に向き合ったり、自分の信念を貫く強さをもつ篤姫が、今の時代の多くの人があこがれる女性像に重なったのだと思います。
また、登場人物の描き方が面白かったですね。前の方が書かれた通り、高橋秀樹さん、松坂慶子さん、堺雅人さん、北大路欣也さんなどの演じられたキャラクターがとても生き生きしていて、篤姫が出てこないシーンでもちっとも退屈しませんでした。
音楽は、篤姫と同じ鹿児島出身の荒俣良さんが手がけていらっしゃいます。挿入曲にロック調のジャカジャカした曲が流れた時はかなりの違和感を感じましたが、オープニングテーマは素敵です。

「時代劇」として評価できない点は、やはり史実とは思えないシーンがありすぎて、時代劇が醸し出す重厚感が全く感じられないことです。これに尽きます。まあ、「篤姫」に限らず、最近の大河ドラマはこのような傾向にありますが…

何がともあれ、普通のトレンディドラマを見る感覚で鑑賞すれば、楽しめると思いますよ。何だかんだいって、私は好きです!
    • 0