アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトル通り、iillustratorとphotoshopを一から同時進行で勉強を
始めようとしております。(まったくの初心者です)
それぞれの初級から中級の解説リファレンスを購入しました。

しかし一気にできるようになるか?とか本当に身に付くのか?など考えると
不安です。勉強方法を定めたいのですが、この場合、どちらを優先的にやっておいた方がよいなどあるのでしょうか?
ちなみにゆくゆくはパッケージデザインなどの仕事をしてみたく、なかば
勢いでiMacとiillustratorとphotoshopを購入しました。
この勢いを無駄にはしたくないのですが、、
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

? 習うことはなく、慣れるだけ。

同時進行というよりも、
両方使わないとできないことが多いので
それは当然でしょう。
CS3以上でないと使いづらいので
バージョンも注意して。
あとフォントセットがたくさん要ります。
PDFにすることも多いのでacrobat proとかも
買っておくほうがいい。ペンタブレットもあたったほうがいい。
金があれば高性能のスキャナもあれば文句なし。

優先的にどっちかをやるというようなことは
ありえないと思います。道具ですから。
機能を理解するのは最初の一週間程度で十分。
あとは実践。三ヶ月~六ヶ月で慣れる。
どんどんいろんなものを作っていくこと。
本にハウトゥーがあると思いますが、そこに書いてあることを
終えたら、次は自分の技術をつける練習になりますが、
頼まれるような仕事がないのなら、
何でも良いから、誰かが作ったイラストとか、伝票とか
様々なものを模倣する。模倣は最高の勉強になります。
全く同じに作ってみる。できるだけ完璧に。
模倣から技術を習得して、そこからオリジナルに生かしていく。
    • 0

パッケージデザインならまずイラレをどんどんいじくってみて、必要に応じてフォトショを使えば良いのではないでしょうか。

私も使いながら覚えて行きました。色の使い方や効果などは本を読みましたが、技術的なものは殆どインターネット上です。本では分からないことも多いです。実際にあたった壁に対して、“なるほどこうすれば良いのか”とか、“こういうこともできるのか”と、先駆者たちの実例入りのサイト等を見ながら自分で実践した方が身に付きます。街を歩いてる時もいろんなポスターやディスプレイを見たり、良いと思うものを真似して実際に作ってみる事にチャレンジしたり…と、私は思います。
    • 0

かなり暇なパソコン教室を開いております。

それ以外でもチラシの版下なども作成しております。
版下作成ですから当然IillustratorとPhotoshopを使います。
私も誰に教えてもらったものでもない独学です。

なぜ冒頭にパソコン教室を開いていると書いたかというと、まばらですが当然受講者が来ます。
覚えるのが早い人は目的がある人です。
つまりこのようなものを作りたい、だからどうすればいい?と聞いてそれが出来たら次の疑問が出てきます。
これをやっていくと覚えるのが早いのです。
逆に暇だからとりあえず文書作成の方法を覚えておけば町内の役員になった時に役に立つという感覚で来る人は中々覚わらないです。

私の版下作成でもそうです。アイデアが浮かんでこのようなデザインにしたいと思ったとき、それまでのスキルで出来なければそこで一生懸命方法を探します。これの繰り返しで曲がりなりにもチラシの版下を作ってネット印刷の業者に送る事ができるようになりました。
解説リファレンスだけ読んでいても中々身に付かないと思います、実際に版下を作成して印刷業者に出してみたほうが覚わるのではないかと思います
    • 0