プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも風呂でPSPで音楽を聴いてたのですが、今日水没しました・・・。
PSPをタオルで包んでふろおけにいれといたんです。
いつも気をつけているんですが、今日はそのままドボーンと・・・・。
あっやっべぇ~と思ったのですぐに取り出し、バッテリー、メモステ、UMDを抜きました。
電源は2回ほど入れました。
どうしたらいんでしょうか???
とりあえず、軽く分解して1週間ぐらい乾かしとけば大丈夫でしょうか??
メモステは40分くらい乾かしてパソコンに入れたら、ちゃんと正常に反応しました。
本体はドライヤーで温と冷で遠ざけながら、乾かしました。
改造をしているんで、SONYに修理もだせないですよね!?
どうかこんな馬鹿な僕ですがご回答お願いします。

A 回答 (5件)

回路に使われているプリンと基板は元々吸湿性の物を使用しています。

水を掛ければ良く吸い込みます。

これを工場などで使用する際は、150度近い温度で10時間など焼いて水分を飛ばします。
結構水分は飛び難い物で、ドライヤーで乾かした、1週間放置した程度で完全乾燥なんて出来るものじゃありません。

残った水分は徐々に表面に上がって行き、電子部品の金属に絶えず水分を与えて行きますので、時間を掛けて錆を発生させて行きます。
動いたとしても一時的で、その後そんなに長い期間経たずに動かなくなります。

まぁ、どっちみち、水没は修理不能です。(新品買う以上の修理代が掛かりますので。)
買い変えるしかありません。

今度からは防水バックなどに入れて使う様にした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
金貯めて買い換えます。

普通入浴時とかで使う場合タオルとかじゃなくてジップロックみたいな

ゲーム機用のジッパーポリ袋に入れて使うと思うんだが…

あと水没後に電源入れた場合内部回路がショートし高確率で故障します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。

>電源は2回ほど入れました。

電源を入れなければ助かっていたのものの、電源を入れてしまったばっかりに高確率で壊れました。

お風呂で使うこと自体間違え。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
本当自分が馬鹿ですね・・・・。

以前に同じように水没し、電源が入らなくなってしまった携帯電話を

5日くらい放っておいたら電源が入るようになり、治ってしまったことが
あります。その後も全く問題なく動作していました。特にドライヤー
などで乾燥させるようなこともしていません。

急に温めたり冷やすのもあんまりよくなさそうな気がしますし、外部
から拭けるところは拭いて、そのまま5日くらい普通に机の上などに
置いておいてみてはどうでしょう。
それで治らないようでしたら、ご臨終かも知れません…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
液晶を取ろうと思ったらひび入りました・・・。
ご臨終です。

> 改造をしているんで、SONYに修理もだせないですよね!?

なら無理です。買い換えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。