プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
生後2ヶ月の息子のママです。

今日、新生児訪問があって助産師さんにきてもらいました。
で、その人はおっぱいマッサージで有名な人なので、ついでにおっぱいマッサージもしてもらいました。
マッサージの時に
「おっぱい、疲れてるわね…
 今後おっぱいだけでやっていくのは難しいと思う…
 上手にミルクを足していこう」
という感じで言われました。

この2ヶ月は母乳寄りの混合でした。
最近は夕方に40~80ccくらいミルクを足す程度で頑張れています(夕方は家事が忙しいため足しています)

おっぱいで頑張りたいので、今はベビースケールを借りて授乳量を測っています。
今のところ、一回で100cc以上は出ているし1日トータル900くらいは飲めています。
体重の増えも順調です。

でも、私のおっぱいはどうやら後々でにくくなるタイプらしく…

おっぱい自体が小さい
乳リンが小さい
マッサージしても湧き出る量が少ない

が難点らしいです。

今出ているので、これからも完母まではいかなくても、母乳でがんばれると思っていたのですが
今後でなくなると宣告されてかなりショックです。
せめて、離乳食が進んでおっぱいよりご飯!ってなるまで頑張りたいのです。

とりあえず1ヶ月今の状態でやってみて、体重の増えや赤ちゃんの様子をみてみようとは思います。

「今後出にくくなるおっぱい」の対処法はあるのでしょうか?

長々すいません。
知恵をお貸しください☆

A 回答 (5件)

う~ん。

。。

どうして新生児訪問の人ってこういう言い方をするんでしょうか?
私も違う事で不安を募らせましたが、後々病院の検診や色々な人に助産婦も色々いるから気にしない方がいいといわれました。

全てではないでしょうが、新生児訪問は経験を積んだ人ばかりではなく、マニュアルばかりを気にする保険組合の人も多いらしく、そういう人はアドバイスよりも不安がらせることを言ってしまう事が多いそうです。。。

おっぱいにも個人差があるのは本当でしょうが、今まで母乳よりの育児で、まだでなくなっていないのでしょう?
だったらでなくなって、明らかに不足で泣いてグズる・・・体重が減る…となってからミルクを足せばいいと思います。

私も母乳混合から完母にしました。全然出ていませんでしたよ~最初は。でもミルクも飲まない小食だったので、ストレスがたまり目に見える量のミルクではなく、完全母乳に切り替えました
お手伝いに来た実母にももっとピューッと出なくっちゃ・・・なんてよく言われたものですが、それでも吸って吸ってどんどん回数が増えると製造も増えてくるし、赤ちゃんの吸う力もどんどん増えてきます。
マッサージ、温める、何度も吸ってもらう、水分をたくさん取っておっぱいに良い食生活をする

それでだめなら出産した病院の母乳ケア相談に行かれたらいいと思います!

まだまだあきらめないで!
ミルクもいいと思いますよ。楽だし夜寝てくれるし。。。

でもママさんが母乳で頑張りたいなら納得いくまで頑張るべきです!
大丈夫ですよ。きっと出ます!出なきゃその時考えましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましアリガトウございます。
今はまだ十分でてると思います。
体重も順調だし、機嫌も良いし…

そうですね、出なくなってから考えてもいいですね。
今ストレスをためてはいけないなぁ…と気付きました!!

ミルクも上手に使って頑張っていこうと思います。
大丈夫!その言葉に励まされました♪
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/18 22:01

生後2ヶ月って、出産のダメージと慣れない育児と家事の両立で、


母の体が一番疲れてクタクタになってる時期。
そんな時期におっぱいも疲れているのは当然なんですけどね・・・

現時点で充分出ていらっしゃるのだし、おっぱいの需給バランスが
整ってくる時期に、何の根拠もないネガティブな予感を確信に満ちて
言い切る助産師の発言なんて気にする必要はないと思います。

母乳の出を良くするには、体を冷やさないこと、根菜類を多めに摂ること、
疲れすぎないこと、大らかにしていることだと母乳マッサージの先生に言われました。
スケールの数字や心無い助産師の言葉なんて気にせず、
手を抜けるところは抜き、赤ちゃんと一緒に寝起きして、
無理をし過ぎない程度に楽しく母乳生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実家から自宅に戻って1週間だったし、かなり疲れていたのかもしれません。
助産師さんの言葉を気にしすぎちゃダメですよね…
今は出てると思うので、自分に自信を持って頑張りたいです。

母乳の出をよくする方法のアドバイス、ありがとうございます!!
早速実践していきたいです。
とりあえず「大らかに…」というのは私にとって必要かな…
楽しく育児していきたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/18 22:04

5ヶ月の息子を持つ母親です。



赤ちゃんの体重も増えていて機嫌も良いのであれば今のところ心配なさそうですよね。

赤ちゃんに吸われる事によって母乳は生産されるわけですから、今まで通り吸ってもらえば母乳は出続けるのではないでしょうか。

母乳で頑張りたいと思っているのに、助産師さんの一言にショックを受けられて気の毒に思います。

私は完全母乳にこだわっていたのですが、近所の母乳マッサージに行った先で、足りない時はミルクを足すのではだめなの?と、混合を進められました。
でも3ヶ月目に完全母乳になりましたよ。

母乳の出をよくするには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことと、お母さんが疲れていては母乳もでにくくなると言われているので、休める時には体を休めることです。
ごはんもしっかり食べるのも大事ですよ~。

ちなみに私は桶谷式マッサージも受けましたが気持ちよかったですし、母乳でやってけるよと勇気付けられるお言葉もいただけました。

育児お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は順調に増えているし機嫌も良いです☆
だから自信を持っていただけにショックで…

頑張ってアドバイスどおり吸ってもらうようにします!!
まだ2ヶ月…
完母までいかなくても、ずっと母乳をあげれるよう頑張りたいです☆
元気が出ました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 21:59

近所に、桶谷式など、別のおっぱいマッサージはありませんか?



違う人に見てもらうのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、違う人に見てもらう…のも良いかもしれません。
探してみます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/18 21:57

即効薬はありません。

ミルクで対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクを足さないために相談したのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!